こんばんは星空


一週間が始まりました。
初日から疲れた…魂が抜ける


さて、住宅購入に動き始めた人なら共感してもらえると思うのですが私も家探しをはじめてから購入物件が決まり契約後も結構不動産ポータルサイトで近隣の物件をウォッチをするようになってしまいました。



それでやっぱり先週末までの一週間で一気に目にするようになりましたよ










決算値下げの建売住宅!



駅から遠いところももちろんですが、利便性は悪くないけど陽当たりがいまいちだったり旗竿地などの物件が100万円、なかには300万円も値下げしたものなど!
条件さえ合えばとてもいいお買い物ですよねウインク



思えばコロナ禍以降、マンションほどではないにせよかなり値上がりしてきた建売住宅。


しかし以前投稿したようにコロナ特需の波に乗り造られた建売住宅の在庫が1年以上前から膨らんで買い手市場になりつつある現状

というのも今の不動産の値上がりは昔のバブルと違って

①建築資材や部材の価格高騰が売値に転嫁されている
②立地や不動産としての希少性・利便性がある物件が価格を押し上げていて全国どこでも土地が値上がりしている訳ではない
③2024年以降はドライバーや医師などと同様建設現場の作業員も労働時間に上限を設けるように、労務管理がより厳格な流れになっていく


ということで中身の無い泡が際限なく膨らんだバブルと違って実態が伴いながら値上がりしているんですよね。
だから基本的に建売も来年以降の大まかなトレンドでは値上がりに振れそうだな、と。
そしては今は谷間で一時的に安く買える物件が出てきている状況という雰囲気を感じます。


もちろん、一番は自分のライフステージや個人的に買いたい理由が明確になった時に買うのが住宅購入の一番いいタイミングだと思います。

ただすでに住宅購入のタイミングが整っていて条件さえ合えば今は購入を決めるチャンスかな、とも思うんです。


家の購入は縁と運とタイミングが鍵。

これだ!という物件に出会えるといいですね