食べ歩きのフランス展 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんばんは


パリParisオリンピックが開催中で
街中は色とりどりにおフランスが🇫🇷
涼しい駅ビルの中での食べ歩きレポです


5年ぶりだそうですが
JR京都伊勢丹で開催中の
フランス🇫🇷展へ行ってきました


せかほしで紹介された
ブレッツカフェのガレットが
いただけるとのことニコニコ


10時のオープン時に行きましたが
カウンター10席があっという間に
満席になってました
朝ごはん抜きの胃袋がガレットと
クレープで満たされました照れラブラブラブラブ



塩辛い系?ガレット

甘い系?クレープと

種類が色々あって迷います…




冷たいシードルも飲みやすくて

美味しくいただきました白ワインラブラブ赤ワインラブラブ



なんだか私一人🍷みたいに

映ってるけど

ちがうんですよ^ ^


春友さんから写真が届いたら

追加画像を載せたいと思います



京野菜のコンブレット

万願寺とうがらしと

ジューシーな茄子が入ってました



ダームブランシュ




ブロッセリアンド

スモークサーモンとグリーンアスパラの

ガレット



ブールシュクル





 




神楽坂店から出張でお手伝いに

来られていたスタッフさんとお話し出来ました

NHKせかほし収録の時は広報の方が同席されたようです!





ブレッツカフェさんの出店は
8月4日(日)迄です





伊勢丹へ来たら 最近は 必ず
久田さんのチーズのお店にも
寄せてもらってます


今日はせかほしで紹介された 

コンテAOCエクストラナチュラルチーズがありました。ウインク飛び出すハート

お高いので1人ではなかなか

手が出ないですが 

コンパクトなものを

3つに切り分けていただきました。

長女が帰省する前に食材のストックできましたニコニコ🧀








次の🇫🇷フランスチーズの入荷予定




その後 フランス展🇫🇷を回り
先日もブログに書きました
スープストックトーキョーの
スープで締めましたコップ笑

コーヒー ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 




冷製スープ  ビシソワーズ



オマール海老のビスク



この京都ポルタ店限定の抹茶ラテと

抹茶ソーダは

宇治の朝日焼さんとコラボされてる

堀井七茗園のお抹茶です!! 


また次回 味わってみたいです🍵





せかほしチーズ🧀の久田さんのお店が
8/23公開のドキュメンタリー映画に
協賛されているそうです。
ぜひ、春友さん達に紹介くださいとのこと
詳しくは分からないのですが 
春馬くんが訪れたチーズ工場や農村
せかほしで紹介されたチーズが出てくるかも?
知れませんね

予告編を見てるだけで  
美味しそう過ぎて
お腹が空いてきます酔っ払い








これはフランス展ではないのですが
京都大丸でサブレミッシェルの
ポップアップ出店があったんです
関西は難波高島屋でしか買えないもの

映画「90歳何がめでたい!」でも

手土産で何度か出てきましたね



春友さんからのいただいた
Nileの春馬くんを想ってのエジプト🇪🇬
友人から貰ったフランス🇫🇷
義姉から貰ったオーストラリア🇦🇺
いつの間にか溜まっていて

今回 イギリス🇬🇧と
イタリア🇮🇹を 買い足しました
春馬くんを想わずにはいられない〜〜
NY🗽とHawaii🍹はまだ…



Paris🇫🇷が一番人気なんですって

HPよりお借りしました




今日は、 いや  今日も、
せかほしグルメ旅
食べ歩きの春活でした
陽の当たらない 暑くない もぐらな生活モグラ
マトくんの「もぐらー」思い出したモグラ
昨日は39度の京都でしたねあせる
歩いてたらおかしくなる 
死にそうになるメラメラ
引き続き暑さ対策 頑張ろうびっくりマーク