美容室で恋空 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。



こんにちは



車のボンネットで目玉焼きが

作れそうぅ…ジュージュー🍳メラメラ




つい先日 美容院へ行ってきた時の話

かれこれ5年くらい

お世話になってる美容室です

担当してもらってる美容師さんの

話しやすさ  心地の良さは

彼が中性的な雰囲気を

持ちあわせてる方だからなのか  

人柄なのか


誰かさんと同じく横顔もキレイです

色白で 指が長くて細くて

ハサミの捌き方も繊細で、、、

全ての所作や扱いがとてもしなやか

美容師になるべくしてなった方だと思う


美容院は技術はもちろんのこと

その上に 癒しを求める場所

サロンの全体の雰囲気

家具のレイアウトや動線


シャンプー台の心地よさとか

色々求めるところはあるけれど


直接 人さまに触れるお仕事だから

担当美容師さんとの相性の部分は

大きいですよね



たわいもない話に付き合ってくれて

ダンマリが続いても違和感なくて

話しかけないで欲しい オーラとか

今日は喋りたくないんだな

とかを  瞬時に察知して

嗅ぎ分けられる方(犬?パグ)



総合評価で決まるわけだけど

そういう部分は 相性ですね

付き合いが長ければ分かってくる

あ、うんの呼吸というやつ



なんとなくありますよね

髪をなにげなく 束ねたり

乾かしたり 手ぐしで整えたり

首への当たり方とか振動というか


シャンプーも激しすぎたり

気持ちよさは好みの問題

強さ加減も色々

弱すぎてもダメ


痒きたりないところないですか?って

聞かれても ねー 

うーん耳の後ろをもう少し…とか

なかなか言いづらいもの


男性特有の太い指で

ガツガツした手つきで

ガシッとバシッと 

激しい方もおられる


ここが床屋さんなら

これで良しなのか と

ひとり突っ込む


けれどそこはどうでもいいとか

きっとなんとも思わないって方

少数派でも間違いなくいるだろうし



担当さんが丁寧でとても良くても

シャンプー担当さんが

イマイチって  時もあるから

総合評価が80点くらいなら全然ok


ミシュランか…笑 ★★★★☆



これは相性が合わないなぁ

って方に当たると

しばらく美容院難民になるしね

そんな時はたいてい女性美容師さんを

探すけど  相性が合えば 

なが〜〜いお付き合いになる

そんな時は…京都新聞(ローカルな話です💦)



信頼関係を構築し 心地よいはずなのに

マンネリ化してきたからなのか

突如として 美容院変えたい気持ちが

メラメラと湧き起こる時もあるけど

そんな気持ちが なきにしもあらずで

ある事がきっかけで思いとどまった話です




2020年の衝撃なあの日から

春馬くん話も気軽に話せて

聞いてくれる人です

春馬くんより3つ下の31歳で

妻子持ち



美容院のサービスもそれぞれだけど

昔は 女性誌や週刊誌を

5冊くらいどどーんと

目の前に積まれて

そこから好みのものを選んで

読むのが主流でしたよね



ここ数年で

(コロナ期前くらいかな)

今は全てiPadから読み放題

2020年のあの日以降

話題に事欠かなかった頃は

ここで iPadで 週刊誌を

読み漁ってたなぁと思い出す



運良く個室に入れた時は

Amazon primeも見放題で

先日 個室で恋空を観たのです



そしたらいつもの美容師さんが

入ってくるなり


うわ、懐かしいっ!


って言うから

そこから話が弾んだのでした



ヒロの髪型を初めて見た時

うわ、かっこいぃーって

僕  この頃 たぶん中2くらい

だったと思うんですよ

当時  何回も何回も見ました

もう、数えきれないくらい…



私 嬉しくなって  

にやにやしながら

聞いてました…



へぇ、そうなんだ

なんかめちゃ嬉しい



この髪型って春馬くんだから

このビジュアルだから

あと肌の色とも…違和感なくて 

すごく似合ってると思いませんか?と



春馬くんファンなのは知られている

少々厚かましいのは承知の上で

美容師さん目線のフラットな意見が

気になったんです



そう思います

僕これ何回も見ましたもん

(興奮気味に何回も言う)

かっこいいなーって

あんな金髪

だれでも似合うものじゃないと

思ってました


いや、なかなかいないですよ

あそこまで白に近いカラーで

いや ほんとかっこよかった



まさか だよね もう

その頃すでに美容師目指してたの?

 


はい。

もう美容師になろうと思ってました

だから、

無意識に気になってみてたのかも



嬉しくて

心の中で うるうる

泣きそうでした🥺




ここで、画面をスクショ…しながら



2人が出会うところまでも良いよね

なかなか焦ったくて  良い良い

ふたりの声も良い

聞き心地の良い声だ

わちゃわちゃしながら

想像力を掻き立てられる



ここまでの 演出も…

これこそ ジレきゅん

シチュエーションに

おばちゃん青春ふりかえり

ドキドキする



息の合った2人の等身大の演技が

はまってました

正反対の2人 が

距離をちぢめていく

早い展開

激流にのまれていく中で

内容とか、

ストーリー展開とか、

ツッコミどころは多少あるけれど


2人のキラキラした

そしてヒリヒリするような

刹那的な演技

当時の2人だからこそ

出来たはずの

少し荒削りな所も

また いい 未完成の良さ




前半がいいですね


うんうん…














   



私の頭に注目いらんよ笑

                     下差し(言わねば気づかれない)







バサバサなまつ毛付けまつげ



きゃーってなる🫣





これまでも春馬くん話

たくさんしてきたけど

今日は恋空で 

こんなに盛り上がって




✂️正面まっすぐ見てくださいよ〜

と、時々叱られながら

前髪を切ってもらいウインク




春馬くん!

この髪型は中2の男の子も憧れる

かっこいい髪型だったんだよ!


嬉しいですね…

っていう春馬くんの言葉が

聞こえてきそうでした



シャンプー台に移動したり

なんだかんだと

そうこうしてるうちに



白髪染め、シャンプー、ブローも

終了し  帰る時間に


ヒロとミカが病室で

よりを戻したあたりで

退出時間となり 

美容師さんとも



ここから先の展開はなかなか

しんどいですよね



うんうん…


そうだね  ありがとう

一緒に観てくれて

そして懐かしんでくれて



と言いながら

お開きとなりました



彼の心の中にも

恋空は  こんな形で

爪痕をのこしている

懐かしい映画として

刻まれてるんだなぁと

嬉しくなったのでした



恋空はそのドンピシャ世代が見るのと

親世代  男女間でも全く違う捉え方に

なるだろう



時代や環境が変わっていく中で

ケータイ小説?それはなんぞや?と

いう時代がきっと また

何十年か先にやってくるだろう

すでに17年前と今とは変わってしまった



それでも人の心は変わらないと信じていたい



春馬くんが17歳で演じたヒロ

アカデミー新人賞をもらって

この先の俳優人生を誰もが期待し

楽しみにしていたはず



あれから倍の年月 17年が経った

今も  廃れることなく

ここまで 胸がキュン🥲となるのは

ストーリー展開は ともかくとして

春馬くんとガッキーの初々しい演技力が

土台となり支えているからだと思う



欲を言えば、、

この後の2人の共演は1回きりで

多部ちゃんのように何度も

なかったけれど

俳優として成熟した2人の演技

共演が観たかった



互いに違う道を歩んでいたとしても

東京ラブストーリーの

カンチ(織田裕二)とリカ(鈴木保奈美)

のように  俳優人生に厚みが増して

いつかまた 再共演



生きてさえいたら

きっとまたそんな日も来たんだろうなとあせる



なんでだよーー!ってなる





……………💇‍♀️✂️💇‍♀️✂️💇‍♀️……………






もうしばらくは こちらの美容室に 

お世話になることにします

気心が知れてるし 楽ちんだから

そして春馬くん話も出来るし

出会った頃は独身26歳の美容師さん

もういいパパになってるんだもんな…




サムネイル

現時点でご自分と重なるところは?

や~~ 見つけるのが難しいですね









YouTube お借りしました♪