朝日焼 せかほしチーズ 加賀屋 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんにちは


このところ肌にまとわりつくような

ジメジメとした湿気で不快指数

マックス! ベタベタですよねショボーン不安


カラ梅雨だなぁと思う年もあるけど

ここ数年にないほどの梅雨らしい梅雨かと



そんな中なるべく

雨に濡れないように

そして涼しい場所で、と

ある日の春活です



朝日焼さんの展示会&お茶席が

ハイアットリージェンシー京都でありました



この涼しげなPhoto

器に惹かれて

でもこの茶器はあの春馬くんが購入してた

ブルーではなかった…




夏らしく風鈴花火お茶屋さんの団扇が

ディスプレイされてました

花街では夏の挨拶に舞妓さんや芸妓さんが

名前入りのうちわを配る風習があります





朝日焼さんの器でいただくお抹茶と干菓子



喫茶の茶席です






見た目は似ているけれど 

一つ一つ違う色形、

釉薬のかかり具合なども

全く同じものがないんですよね

しみじみ味わいいただきましたお茶




干菓子は七夕の夜揺らぐ橋の間で

待ちわびながらようやく出会えた

二つの星⭐️⭐️ ふたご座🎋

(小さな金箔のところ)

表現したそうです







朝日焼さんの次男さんである

営業や企画をメインにされている

松林俊幸氏から色々お話を伺って

写真なども気さくに撮ってくださり

これからは地元宇治での活動に

もっと力を入れて行きたいとのこと




続いて京都駅の伊勢丹地下へ

せかほしで紹介された

マダム久田さんのチーズを求めて



エポワス


  上差し

このエポワスは売ってました🧀

  下差し


  


カットされているもの🧀🧀🧀を購入

写真撮り忘れたまま 本体は胃袋へ

パッケージのみ(笑)



赤ワイン白ワインワインにめちゃくちゃ合う

そりゃそうだわね!

とっても 美味しかったチュー

夫も上手い上手いって

二人でボトルシャンパン空けちゃいましたチューあせる







うーん 唸るような美味しさ

春馬くんの類まれな表現力と

言葉を駆使して伝えてくれてました




他にも、フルムダンベールAOC

マダムHISADAナチュラルチーズ








久田さんの店舗は 主に伊勢丹

仙台、新宿、立川、浦和、京都、福岡




このあとはチーズ売り場を後にして

伊勢丹8階にある

加賀屋京都店にて お昼ごはん





お天気は梅雨空でいまいちですが

京都タワーが目の前のお席で






天婦羅とお造りの豪華膳

おもてなし最高でした






加賀屋さん 復旧と復興を待たれるところ
ですが 全く目処は立ってないとのこと
何も出来ることはないけれど 
京都から応援(エール)の気持ちで 
いただきました♪


春馬くんが日本製で訪れた加賀屋さん

若女将として有名な小田絵里香さんは

今は あらわ温泉の老舗つるや♨️で

女将業に勤しんでいらっしゃいますよね





春馬くんのことだから

きっと心配してるだろうな…




そして 

県立加賀高等学校の国語科の先生が

なんと!

春馬くんの名前を出して語ってくれてました

嬉しいですね爆笑拍手

生徒さんにも日本製読んでほしいです

三浦さんが若女将に「おもてなしとはどういうことですか。」と質問されていました。若女将は、「表(オモテ)なし表も裏もない気持ちだと思っています。お客様がお喜びになる姿を自分の喜びとして感じられる、その結果、最終的に自分自身も幸せになること。」





国語科の森先生が読んでくださってた

春馬くんの日本製

ずっと残したくて

ここに置かせてください

ありがとうございますm(__)m









三連休京都は祇園祭で賑わってます

以前の数え方でいくと

今日は宵々山なんだけど

前祭、後祭になってから

14.15.16の三日間が宵山?

なので 今日は宵山らしい







⚾️高校野球 京都大会予選ナウ(死語笑い泣き)

なるべく四条界隈に近づかないよう

過ごしてますあせる 

皆さんもくれぐれもご自愛くださいカキ氷