スペシャルな日にとっておきのものを頂くしあわせ | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんにちは




先日行ってきました

リッツカールトン京都



ピエールエルメのパティスリーが入ってます

関東圏以外でピエールエルメは

百貨店などには入ってますが 

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンは買えますが

フレッシュケーキは買うことが出来ません



いつか行きたいと思っていましたが

せっかくだから 特別な日にと

いつも仲良くさせてもらってる

春友ちゃんの誕生日のアニバーサリーに

便乗させていただきましたバースデーケーキ




特別な日にとっておきのものを

春友さんといただく幸せ♡




THE RITZ-CARLTON 京都


























中庭には枯山水のお庭






🇮🇹イタリアンレストラン

「ラ・ロカンダ」




お料理の説明は割愛で

ごめんなさい🙇‍♀️




パスタのない🍝

カジュアルなコースでした



デザートはピエールエルメの

ティラミスとなってましたが

特別にバースディプレートを作ってもらい

イスパハンに変更してもらえました

追加料金は ありましたが




メインはイスパハンラブ爆笑

きゃー来たーーーー!!ラブ

テンションあがりました



けれどイスパハンについてるはずの

花びらが無いあせる 

理由はのちほど説明

こんな風に演出してくださった

ひらひらと舞い落ちた

小さな可愛い花びら達 🥀🥀🥀




本来は薔薇の花びら(食用)がのってます




一目惚れする可愛さラブです

春馬くんと どっちが可愛い⁈レベル

この春馬くんてスペシャルに可愛いねラブ

女子はテンションあがるのは分かるけど

男子でもこんな表情をラブラブ

自然に出せるって 

春馬くんだからでは?


心が 素直なんだろうな〜

それにしても似合いすぎる〜

こんなにスィーツが似合う男子います⁉︎





所作も優しくて美しくて

… 素敵だなぁ


     


今回初めてピエールエルメの

マカロンデーというものを知りました

たまたま 伺った日は

6月21日(夏至の日)のマカロンデー


障がい者支援の意味もあって

花びらは飾らないそうなんです

これには若干がっかりした⁉︎ 


本来の姿を見てしまったら

ちょっと 殺風景だったので、

周りに散らされた花びらを

乗せてみたねー笑

勝手にごめんなさい🙇‍♀️




見た目の可愛さどおりに

フランポワーズの甘酸っぱさと

刻まれたライチの食感のコラボで

お口の中がDream状態ですラブチュー



…ウン十年生きてきましたが…♪

控えめに言って、、

このようなケーキは食べた事がないラブチュー







サムネイル

難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的とし、19 年前にピエール・エルメが自身のブティックでささやかに始めた活動 『マカロンデー』(仏語では “Jour du Macaron”)。日本では一年のうちで最も昼の時間が長くなる夏至の日を『マカロンデー』に定めています。


不治や難治の病をもって生まれた子どもたちの人生は、時には耐え難い苦痛を伴うものかもしれません。けれど、その現実を多くの人々に知ってもらい理解と協力を得るために、悲しい側面からのアプローチのみではなく『マカロンデー』という楽しいイベントを通して、私たちも自分に出来るアクションを考える「きっかけの一日」となることを目指しています。


また色とりどりのマカロンとともに、本格的な夏の始まりを楽しい一日で始めようという意味も込めています。日本でもさまざまな場所で目にするようになったマカロン。そんな今だからこそ、フランス伝統の マカロンの味覚の素晴らしさと喜びを再認識してもらいたいと考えています。

集まった寄付金等は「認定NPO 法人 難病のこども支援全国ネットワーク*」を通して 子どもたちの医療と福祉向上のための費用にあてられます。


* 病気や障害のある子どもと家族を対象に、QOL(Quality of life、生活の質)の維持・向上を願って、情報提供・交流活動、啓発活動を進めるため、1998 年2月に設立したNPO法人。



はじめに ブティックのケーキの

ショーウィンドウをみて

なぜ薔薇の花びらがないんですか?って

残念顔で 質問してみました悲しい













それを 察したブティックの方の配慮なのか

ランチの時には 小さな花びらを

散らす 嬉しい演出をしてくださり

さすがの リッツカールトン!

ホスピタリティ高いおもてなしです



リッツカールトン京都には 

ピエールエルメ専属のシェフが

常駐されているそうです




本日の主役 

春友ちゃんへのバースディプレート

めちゃくちゃ可愛かったですラブ


春馬くんをこよなく愛する

関西の皆さま。。。

なんでも 関西でピエールエルメの

フレッシュケーキを食べられるのは

ここだけだそうです




季節によっては

国産ベリーの品質の良いものが

手に入らない時は作れないそう

ベリーの質、サイズや形にも拘っている

イスパハンのクオリティの高さ

ピエールエルメの一番人気である理由は

そんなところにもあるんでしょうね




春馬くん ずらりと並んだケーキを前に

真剣に悩んで食べる順番を決めたんですよね

「全部美味しかったけど 特にお気に入りはタルトシトロン🍋レモンの酸味と甘さの加減が最高!」とありました



画像にもあるモンブランは秋🍁

タルトシトロンもシーズンものなので

今のところ ラインナップには

上がっていないそうなんです



でもいつか出会えるかしら

販売される時は テイクアウトするか

食べに行きたい

また 楽しみが増えました音譜



春友ちゃんにも喜んでもらえて良かった🌹






この後…

青森のラーメンの話で盛り上がり

まさかの梯子ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

えっ??? 今から

行っちゃう????




イスパハンの余韻を胃袋に残して

SNSで話題沸騰のこちらへ…



なすてがうめぇ‼︎

青森  味噌、カレー、牛乳ラーメン


あれ?

バターの表記が無いって思いましたが

ちゃんと入ってました🧈



6.30(日)までの期間限定だし

販売予定総数 完売したら終了だし

もう一生食べられないかもしれないから

今日はパスタ食べてないし〜笑い泣きあせる

という  なにかと理由をつけて

車を走らせたのでした車ダッシュダッシュダッシュ




スシローに到着‼︎

思ったより小さめサイズで良かった

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

バター🧈も…ちゃんと入ってる泣き笑い



とても濃厚スープで

美味しかった

スシローへ来て お寿司も食べず   

到着するやいなや

いきなり ラーメンって 

きっと  私たちだけだね ラーメンラーメンラーメン








春馬くんにいざなわれ

世界が広がります…





今やガチャには何でもある!

クルミっ子もあるね🐿


これ知ってましたかはてなマーク

ピエールエルメのミニチュアガチャも

2023年にでてたんですね🤭


某フリマサイトには

イスパハンのミニチュアストラップ 

サブレ  マカロン  なども ありました

良心的価格だったのでポチりました

ストラップ付きは 2009年のものでした

古いものは 手に入りにくくなり

お値段も釣り上がりますが

この頃はまだガチャも200円みたい

今や 400円だもんね 高いよ汗うさぎ



めちゃ可愛いです〜

すっかりイスパハンの虜にラブ





2023年のミニチュアガチャ

ピエール・エルメ・パリ ミニチュアコレクション

 



提供期間:2024年7月1日(月)

〜 8月31日(土)

 




いつか青山に行ってみたいです