枝垂れ桜と有栖川宮旧邸 有栖館、聖アグネス教会 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。


やっと雨が上がりました

府庁に出かけたついでに
寄ってきました


平安女学院 所有
有栖川宮旧邸 有栖館、聖アグネス教会の記念公開のお知らせ


創立150周年を記念いたしまして、本学が所有しております国・登録有形文化財の『有栖川宮旧邸 有栖館』を期間限定ではございますが皆様に無料にてご覧いただく機会を設けたいと存じます。



有栖川旧宮邸 有栖館
日時2024年3月23日(土)~3月29日(金)
10:00~16:00(最終入館15:50)


聖アグネス教会
日時2024年3月25日(月)~3月28日(木)
10:00~16:00(最終入館15:50)






満開のときは🌸🌸🌸




ここの桜は本当に綺麗

ピンクが濃くて 優しくて

早咲きの枝垂れ桜

枝垂れ桜特有の柔軟さ

とてもしなやかです桜



歩道にアーチのように

しなだれかかるように咲くので

道行く人はつい足を止めたくなる

塀の外からも楽しめます



特別公開中  無料で

中から鑑賞できるとは、、、



だがしかし

まだ少し早かったあせる

今年はどこも遅めだね

このところあまりに寒かったから

桜さん まーだだよって言ってる



この枝ぶりから 咲いた時の

豪華さを分かってもらえるかしら



有栖川宮旧邸 有栖館







樹齢どれくらいだろう



桜を美しく長く保ちつづけるのって

相当 難しいんだろうな

君に届けの桜🌸や

まと桜🌸のように

幾多の苦難を乗り越えて

害虫からも環境からも守るため





















聖アグネス教会









お天気が良いと

ステンドガラスも優美に煌めく





 










《真夜中の五分前》

ルオランとルーメイ

モーリシャスの教会での

あのワンシーンを思い出して

厳かな気持ちになりました




京都の桜も  今年は25日くらいの

開花予想だったのに

フライングされた方も多いと思う


今週末から来月にかけて

いい感じに咲き乱れると思う上差し

早めにお知らせしました📢気づき