母の一周忌と台湾料理 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。


イベントバナー

 



こんばんは^ ^




昨日は 母の一周忌の法要でした



早いもので、、、

命日は8日のミモザの日ですが

父の透析が週3回あり

日曜日しか空き日がないこと

お墓のあるお寺さんが

遠方という事もあって

(愛知県犬山市)



両親共に愛知県出身

私も岩倉市で生まれ

3歳までは愛知県民でした



久しぶりの名古屋です🚄




この一年は1人残された父のことが

気がかりで毎日の食事や家事全般

持病が悪化しないか など 心配は尽きず

娘としても心穏やかではなかったです



母が亡くなってしばらくは

「あと生きて 2年くらいかなぁ,」 とか

「もっと優しくしてあげたら良かった…」


なんて  涙ながらに 

弱気なことばかりを口にする

この人どうなっちゃうんやろかと

父らしく威厳を放っていた姿は

見る影もなくて…



けれど ようやく1年がたって

少しずつペースも掴めてきたのかな

と 思える今日この頃


台所には一切立ち入ったことのない 

昭和かたぎの人だから


「男子たるもの 台所へ入るべからず」


洗濯機のスイッチさえ

押したことがなかったと思う

今 大変な苦労をしていると思います



人間は幾つになっても

知らない世界を知り

学ぶように出来ている

成長出来る  進化する

生きる以上 修業はつづくのだ

父を見てると思います


神さまは試練を与えるな ✩⋆*॰¨̮⋆。˚



私は 形見という程のものでは

ないけれど 母が愛用していた

モヘヤのふわふわ手袋をはめると

母の温もりや優しさを感じられ

心が落ち着きました

身につけるものはより母を感じられる

この冬はずっと手放せませんでした



家の事、次女のこと、

義母のこと、実父のこと

やるべき事に追われる日々ですが

心のどこかで 母の温もりを

求めているんだなぁと思います

ずっと もっと 娘でいたかった




サムネイル


お母さん


お父さんのこと 

心配してると思うけど

大丈夫だよ



こちらでもう少し
親孝行させてもらうから 

安心してて

寂しいからって

まだそちらへは

呼び寄せないでいてよね((笑))


お父さんは早く貴女に
会いたいみたいだけど



もうあの日から一年だよ
あまりに突然過ぎたから

なーんにも出来なかったことが

たくさんあって;꒳;

この1年は ウジウジと

後悔しきりの日々でした



何もさせてもらえなかったのは
私に苦労をさせたくなかったのか
人の世話になりたくなかったのか
それにしても呆気ない
サヨナラも
ありがとうも
言えなかったよ

らしいと言えばらしいけど

朗らかで 優しくて
賑やかで 楽しくて
お日さまみたいな笑顔を
思い出すよ


親孝行できなかった分

お父さんにいっぱい
させてもらう

ごめんね お母さん
それでいいよね


これからも私たち家族を
守っていてください







法要の帰り  夫が あの味仙(みせん)

JR名古屋駅に出来てるから!と

学生時代によく行ったお店らしい


凄い行列でした 人気なんやね



辛いのはあまり得意じゃない滝汗



長女おすすめの台湾ラーメン

スープまで飲める人は 凄い






超超超………、、

激辛な台湾料理🇹🇼

おーっ!おーっ!おーっ!メラメラメラメラメラメラ でした



あまりの辛さに‪:( ;꒪⌓꒪;): ヒィィィィィ~~~

一品目の麻婆豆腐を食べてから

余裕がなくなって

台湾ラーメンも青菜炒めも

ニンニクの茎炒めも

すべて写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;)あせる

青菜炒めは美味しくいただきました




🇹🇼台湾と言えば



春馬くんとエライザちゃん

touristの撮影時には

ワンタンスープを食べたんだね


春馬くんが奢ってくれたんだね

辛いのは食べたのかな

🌶🌶🌶



良いものを食べ過ぎて

お腹を壊した? 食あたりの

ホノカ(エライザ)ちゃんでしたが

そのせいで真くんと出逢い

恋人ごっこ出来たのだもんね



エライザちゃん

代わって欲しい場所だわ


(30くらい若かったらの話 (´>ω∂`)☆)


無理があり過ぎるな

厚かましすぎるか

あの2人だから いいんよね

絵になるふたり



だれもが恋人同士の

疑似体験できる

そんなtouristの台北編



爽やか青年を封印し

ミステリアスで怪しくて

掴みどころがなくて

謎の多き男

おまけにあんな

イケメンときたら...


だれもが惹かれてしまう人物像

自然体に上手く演じていた春馬くん


💓💓💓


オトナ春馬への

成長のプロセスがみえる

27歳の春馬くん




上の記事にあった

会話だけでテンポよく

展開していく出会ってすぐのシーン

(会話劇)


春馬くん楽しかったんだね音譜



良かった所 嬉しい気持ちを

ちゃんと言葉にして

相手に伝える所が

春馬くんらしい^ ^



エライザちゃんの心に

ずっと残っていくね




時系列としては

SUNNYで共演のあと

すぐの再演だったんだ




一部抜粋です↓

「面白いなと思ったのは、最初に会ってカフェで話しているシーンが会話劇なんですよ。あまり台詞でお芝居でというより、私も春馬さんもまだお話しをする前の撮影だったので、そこで本当に仲良くなれたらいいなという気持ちでやっていて、ポンポン会話が弾むし、早すぎるんじゃないかというくらい自由な間でお芝居していたら、春馬さんが『楽しい』っておっしゃってくださって。あまりこういう早い会話劇は今までなかったかもしれないということで『こういうのも楽しいね』って。それは私もすごくうれしかったですし、逆に私は今まで、そういう会話劇みたいなのが意外と多かった気もするので『なんか楽しいよな、分かる分かる』って思いました」と呼吸の合った芝居ができたことが心地よかった様子。

        TVガイドーーエライザさん談ーー










天久真 touristの場面、場面と

HYUKOHのPaul ...♪*゚

どハマり過ぎて泣けちゃうやつ汗




春馬くん自身の口で 語ってましたね

天久真のミステリーはまだ未解決

このつづきが   あったはずよね

未完のtourist   

みかんハートなんだよ

旅の報告🤣ずっと待ってる



・三浦さん:僕も、3都市回らせていただき、そして各国で色んな気づきがありました。現地のスタッフのプロフェッショナルな姿で刺激をうけました。企画自体も今まで関わったことがない新しく刺激的なものでした。

どうか皆様の力で、天久真のミステリーがまた解決していないものですから、僕自身も彼の今後が気になっているところです。ぜひ応援していただいて、監督・スタッフ含めて新たな旅に出れたらとても光栄です。


           paravi舞台挨拶イベントレポートより




今週はタイ料理🇹🇭を食べに行く予定

先日のベトナム🇻🇳バインミーから

偶然にも 3都市制覇🇹🇼🇹🇭🇻🇳

tourist食の旅は続きます…






YouTubeたくさんお借りしました

ありがとうございます♪





明日からまた冷え込むの?

防寒対策しなくては…馬{emoji:あせる}