パルシネマしんこうえんで天外者とおしょりん | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんばんは


17日 春馬くんを想って…


ほとんど諦めていたのだけど
夫が夕方次女を見てくれると言うので
急遽 行ってきました   
感謝ですお願い


先日のよーいドンをみてから
行きたいモードが急発動して
久しぶりに会いたい
神戸の友達を誘ってみると
二つ返事で行く行く❣️と返ってきた


友人とはロケ地 ハンター邸へも
一緒に行き、その後天外者と
森の学校も観てくれました


天外者の鑑賞は2回目になるのかな
あの日のハンター邸を思い出しながら
観てくれたはず
春馬くんの事は ライトな好き
loveほどではないけどlikeな感じ
- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́-

先日から そんな人が私の周りに
数名居ることが発覚して(笑)
だいぶ遅いよねおねがい
これまでなかなか言い出せなかった

春馬くんの話が自然に
できるようになったということ
3年半もかかっちゃった
のろのろ亀さんレベル*·⑅𓆉*✰*
これからも映画に誘ったり
ゆっくり春馬くん話を伝えていこうと思います



天外者の前におしょりんを鑑賞
1600円で観れるなんて
いや、
ペア50割で1300円でした
シルバー値段
それで二本立て
小さな映画館だから
出来ることなのだろうけど
連日 連夜お休みなしで
人件費や劇場の維持管理
機械のメンテナンス
その他諸々の経費など考えると
存続営業が心配になるところ

よーいドンの影響もあってか
座席は8割9割 埋まってました
来ている方々はほぼ年配の男性
これは今まで天外者だけを
観ていた景色とは
全く違っていてとても新鮮でした
ほとんどの方がおしょりんと天外者を
連続鑑賞されています!
嬉しいな😊



✎︎____________


おしょりんは明治の終わりに
福井県に眼鏡産業を根付かせた
実在の兄弟 
その二人を支えた妻の実話です
女性の自立も大きなテーマだそう

福井の眼鏡と言えば、、
日本製福井のボストンクラブと繋がる
ここにはそのルーツがある!と感じました


キャストは
北乃きい 森崎ウィン
小泉孝太郎 かたせ梨乃
(敬称略)





今や日本の眼鏡産業の

95%のシェアを誇る福井の眼鏡

天外者から 日本製から

これも春馬くんが繋いでくれた
ご縁だなぁ…と感慨深く鑑賞しました


五代さんが経済の礎を築いたあと
天外者→おしょりんの順番で
この流れで観るのも面白いかも


今回 この二つの映画がペアリングされた
訳を支配人さんに聞いてみました

やはり眼鏡が結んだんですか?
いや 共通項はそれだけじゃないんです
どちらもものすごい熱量を感じられる
映画ですよね!!
世界を見据えて 若者たちが
熱き心   情熱をもって
ものづくり 人生を賭ける
そして 決して諦めない想い

五代友厚は命を賭ける!と
言ってました悲しい



鑑賞後 自分なりに解釈しても
確かにリンクするセリフや
シーンがあって…
四字熟語で言えば 初志貫徹
貫き通す、強い志を感じました
かたせ梨乃さんや榎木孝明さんも出ていますし



テーマありきのペアリング
永遠のゼロとトップガンの
二本立ても良いなぁ。なんて
思ってみたり
鑑賞後はかなり精神的に
ぐったりしそうだけど…
リアル戦闘機の話なども聞いてみたい


春馬くん作品とテイストの全く違う
作品同士が繋がることで
化学反応が起こる楽しみ
興味のなかった分野のものと
ふいに出会える喜びもある

大好きな映画を通して
世界が広がる、、 なんて
とても素晴らしい取り組みだと思います


恋空と〇〇
君に届けと〇〇 
東京公園と〇〇
真夜中の5分前と〇〇
アイネクライネナハトムジークと〇〇

うーん
なにか共通巧を探してみて
支配人さんに提案してみようかな
リクエストいつでも📩で承りますとのこと
採用されるかは分かりませんが



タイムスリップしたみたいな
レトロ感がすごくいい
そして客層もいい
真の映画好きが集う場所
パルシネマしんこうえん
とても素敵な映画館でした
オススメです


よーいドン!の一幕で


八光くんとの会話の中で



ある程度年とってきたら

同じもの観るだけでええねん


うんうん ほんまにな

それってまさに天外者を観てる

私らやんな…ズキッ 笑



それが真の大人!


グッときたぁ。

八光くんよく分かってるわ



もう一回観たら

深く掘り下げられるっていう作品も



2回目、3回目…と観る私たちは

深い深い所まで 入りこんでしまう

もう出られなくなってもええねん

それが沼に落ちるということやから

そう簡単には這い上がれへん



2回目で来られる方は多いです

このお値段だから若い人も
配信じゃなく大スクリーンで
名画を観たいと思えるんじゃないかな
配信とは迫力が全然違うよ 
音響もセリフの響きもとても良かった


先代の跡を引き継いだ
3代目 小山支配人は
まだまだお若い39歳!
そしてイケメンでした
マスクされていたけど
分かる!笑
頑張っていただきたいと思います

映写室も見せていただけました


デジタルとフィルム映写機が並んでます





★2/27〜3/6

新聞記者と月




★3/7〜16
アナログとローマの休日





3/17〜26
私がやりましたと愛にイナズマ


応援しています〜📣ピリピリ パフパフ
ありがとうございました