親のお金は誰のもの 法定相続人 〜あまおうスィーツ | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんにちは



私の今年最後のスクリーン鑑賞になった

親のお金は誰のもの…法定相続人


最寄り映画館は21日(木)までの

上映だったので

水曜日に滑り込みで観に行けました



現実味のあるストーリーでした

今まさに背負ってる事とリンクする

鑑賞後 色々と想いが溢れてきました



夫と私が居なくなった後

次女の将来のことを想う と同時に

長女の生活に負担がないように

準備をしておく必要がある


高齢になった親の事も考える

今夏から施設に入った義母のことも

首の皮一枚で 何とかしがみついてる

妻に先立たれ独居になった父を思います




予告編が終わり いよいよ。

となって、

スクリーンが横に広がって

いきなり目の前に登場したのは

ギグリーくん


あっ  そうだったんだびっくり 

油断してたわあせる

クスクスッゲラゲラの笑い声はなかったけど

いつものギグリーくんだったから

ドキリとしたわびっくり



天外者のオマージュのような箇所がある

と Xにあげてる方がおられたので

それが気になっていた


春馬くんをリンクさせるような

シーンもあって 

これも受け取り方はそれぞれ

観ようによっては 

田中監督や脚本家小松江里子さんの愛と

感じる人もいるのだろうけど^^;



ちょっとしんどい場面もあったかな

こればっかりは…

狭々で未熟な心の私は

平常心ではいられない

なぜ 居ないんだろうって




オール伊勢志摩のロケ

天然パールはとても美しくて

これぞ 職人が伝える伝統産業


美しい景色と長閑さとともに

時折 ピーヒョロロ  トンビの鳴き声(^^;; 

これも  想わずにはいられない





先日までやっていた

日曜劇場「下剋上球児」でも

何度も美しい英虞湾が映ってました



若い人が最高級パールなど

付ける機会が失いつつある今

三重県の活性化  ロケ地巡り

誘致に繋がるといいなと思います






今年の1月に家族で行った

横山展望台の「横山天空カフェテラス」からの一枚

ガスっていて残念だったけど







鑑賞後春友さんがランチに誘ってくれて

お互い悲壮感みたいなものが漂うなか

話さずにはいられない感じになって

アウトプット出来て 救われました

ありがとうねニコニコ



観るなら今って事なんじゃないかな

どの家族にも 特に

私達世代には 突如起こり得る問題

親の痴呆、介護、相続


お金、財産が絡むことで

家族関係も揉める

崩壊することもある

永遠のテーマかもしれない



どこからともなくお金目当てに

湧いてくる人たちもいて

血を分けた親子でも色々あるのにね

ラストは そう来たか!って



コメディ要素も盛り込まれ

かと言って コンフィのように

頭をフル回転する必要はなく

テーマは重い内容だけど

ほのぼの ほんわかに 笑って

観れるよう 制作側の思いも

感じられるものでした



キャストさん達

比嘉さんと浅利くんで

コードブルーを思い出して

あ ネガティブハッピーチェーンソーエッヂも

デビ夫人や小手伸也さんも  

コンフィデンスマンの世界を回想してしまう



色々と…ねぇ あるよね

上手く書けなくって

ごめんなさいショボーン なのですが



いろんなタイプの俳優さんが

いると思うんです

演じ分けるという点に於いては

イメージがどうしても過去作品に

引っ張られてしまうことがある



この俳優さんはこんなイメージ

っていうものが出来ていて

それが 次の作品のオファーにも

繋がっていくのだろうけど


概ねの 俳優さんがきっと

そうなんだと思う 

その方が楽だろうから




でも春馬くんの向き合い方は

今まで何度も語られてきたことだけど



良いとか悪いじゃなくて

改めて思って



イメージが過去作品の役回りに

引っ張られるという事がない

実在も、架空の人物であっても

主役であっても 脇役であっても



性格だったり

話し方のテンポや

クセだったり

表情だったり

声質だったり



この作り込みが技量なのだろうな

振り幅が無限大すぎる♾未知数で

ほんとに凄いことだ

この先もどんな役どころが観れたのだろう



その人物をリスペクトを持って

家族構成やバックボーン

生きてきたヒストリーも深掘り



自分自身の欲求にも

演出に求められるニーズにも

とことん向き合う



丁寧に念入りに作り込んで

挑んでいたんだなぁ

最高のものが出来上がる



また、春馬くんの凄みを

突きつけられたような気がした







帰り、京都大丸で期間限定

東京風美庵の「ICHIGO NO WALTZ 」

に寄ってきました



いちごあまおうチョコレートタルト

いちごあまおうバターサンド

いちごあまおうチーズケーキ


買って帰り お家でティータイムコーヒー



あまおうバターサンドがイチオシ

あまおう苺パウダーと

ラズベリーフリーズドライが入った

ホイップチョコがクッキーでサンドされ

ザクザクっとした食感です照れ


  缶が可愛い


春友さんからも

缶カンが増えてきたよね〜〜

って話で、、、どうしてる?

ってなって 確かに  ウンウン指差し


私はもっぱら手芸材料のタグとかボタン

糸やリボン  ボビンケースなどを入れてますが



パッケージ缶が

メリーゴーランド柄で🎠

♡くすぐられます

めちゃ可愛い照れ



苺のワルツいちご






オンラインでも買えます




お年賀用門松お年玉のおもたせに

少し大きめのセットも買いました

京都大丸のPOPUPコーナーは

12月20日(水)〜12月25日(月)まで








12月に入ってから

結露が全く付かなかったのに

さすがにクリスマスが近くなり

かなり冷え込んできました


昨日やっとスノータイヤに交換しました

寒波に間に合って 良かった🛞




今年もあと10日を切り

何回ブログ書けるかな…




年末楽天ポイント5倍の


いちごあまおうチョコレートタルト



いちごあまおうチーズケーキ




いちごあまおうバターサンド







田中光敏監督も20日 同じ日に

(これも偶然なのか⁉︎)

あまおう苺のスィーツ食べてらしたいちご



 






X.などお借りしました

ありがとうございます




長々とお付き合い

ありがとうございました照れ