TVer.〜美丘〜君がいた日々 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。

こんばんは



今、TVer.で配信中の
『美丘』

春馬くんの
若かりしき頃のインタビューを
春友さんが教えてくれました


『美丘』  春馬くんの

おすすめの本だそうです✨✨

石田衣良さんの恋愛小説です



面白い小説に出会うと「この役を演じたい!」って思う。『美丘』は完璧に主人公になりきっちゃって、お風呂で読みながら号泣。浴室に泣き声が反響していました



難病の女の子との恋が彼氏目線で描かれていて、ラストは自分がその彼を演じている映像を思い浮かべて号泣()『アキハバラ@DEEPの映画版に出演させていただいたこともあり、石田衣良さんの作品はいろいろ読んでいますが、本当に振り幅の広い作家さんだなぁといつも驚かされます。



一読者であったのに 春馬くん
号泣するほど役に入り込んでしまった
ほんとに純粋で感受性が豊か
この役を演じてみたい。って
もし自分が演じたなら。と


いつも真摯に向き合っていたんだね
一種の職業病みたいなやつかな
当時は演じる事で頭がいっぱいで
生き甲斐でもあって
大好きだったんだろうな


もし自分だったら?
このキャラをどう作り込むか
日々 心を鍛えていたんだね


色々 悩みながらも 
前向きで貪欲な姿です
自分じゃない他人になりきるって
感性が豊かであるのはもちろん
心の柔軟性が必要 だけど
心が強くないと出来ないこと

上手く切り替えてリセットし
自分に帰る0地点を
ちゃんとわかってないと
自分を見失いそう


完璧主義者が求めるもの
真面目が故に苦労もしたと思う



器用そうに見えても
実際は不器用なひともいる
人は見かけでは分からない





過去記事を伝えてくださり  
有難いかぎりです

『美丘』

主演は 吉高由里子。林遣都。
事務所推しのドラマという事がわかる

寺脇康文(特別出演)  
主題歌は福山雅治 蛍
吉高由里子 絶賛売り出し中…
の頃でしょうか



あの日から3年半がたって
今なら観れるかも  というより
事務所の先輩方の作品だから
春馬くんも必ず観てるだろうし

林遣都くんの演技も
みてみたいと思いました

等身大の春馬くん思想で
何か感じ取れるものを
受け取ってみたい


リアタイで観られた方いますかねニコニコ


1話だけ見てみました
吉高さん 濃いめのキャラクター
母親の真矢みきさん目線でみると
胸が痛む   そして
林遣都くん演じる太一の愛読書に
ドストエフスキー  って。。。

本のタイトルの文字が見えない
うーー見えないよ〜ってなって


もしかしたら⁇  
もしかするかな⁇


と思いながらいたら 
後半の方で 
罪と罰…って見えたから

やっぱりそうなんだ。って

そんなところからも
春馬くんを思わずにいられなかった








TVer.で観る前に

春馬くんと同じ観点で 先に

本を読むべきかで 悩んでいて

本も買いましたが…

同時進行で いきますかね⁇












そして もひとつ気になったドラマ

これもTVer.で配信中

当時 リアタイしていました


『名前をなくした女神』


懐かしいなと1話だけ観ました


小学校お受験を控えるママ友達の

ねちっこい繋がりに驚愕してました


リアルタイムでは 

娘はお受験の年齢は過ぎていたし

お受験とは無縁の園生活だったけど

あるある〜胸がチクチクと

痛かったのを思い出します





5人のママ友の間で繰り広げられる

複雑な人間関係

友情、嫉妬、見え、ウワサ

建前、ウソ、裏切り

目まぐるしく交錯する

………😱😱😱……

抜け出せないママ友地獄


女の習性なのかな

3人以上に群れるのって

仕分けしたがるところも

子供が絡むとなにかと難しい 




キャッチコピーがすごいインパクト

「ようこそ、ママ友地獄へ」



当時は気づかなかったけど

主演は 杏   その息子ちゃん役が

直虎で亀之丞の子役時代を演じた

藤本 哉汰くんだった という

この子役さん 可愛いなぁと

思いながら 観てた気がする





この5年後に13歳になり

おんな城主直虎の亀之丞の

子供時代を演じたんだね




今はもう20歳になっている

甘いマスクのイケメンくんは

相変わらず

ホクロも健在かな

☆お写真お借りしました

 


そして尾野真千子(おのまちさん)と

高橋一生(いっせいさん)が

なんともいびつな夫婦を演じていて

当時 高橋さんの怪演ぶりは衝撃だった



私がこの二人を知ったのは

このドラマが最初だったかもしれない

もう 10年以上前の作品だけど

当時から 二人の演技は凄かったなぁ




今  春馬くん作品が渋滞中でもあり

TVer.が忙し過ぎますね

嬉しい悲鳴です😂



良かったら皆さんもどうぞ

なにごとも物事には 

タイミングがあるかと思います


スッと心に沁みいる

タイミング は自分軸で

自身の感度によるものだから

ひとが決めるものではなく



ただ最近は

春馬くんにお勧めと言われれば

自分の見たいもの 

見たくないものの

取捨選択は必要  だけど



私の残された人生(時間)は

もうさほど長くはない

作品を選り好みしてる場合かって笑ううさぎ

思うんだよね…



春馬くんは短期間で

たくさんの書物や作品に

触れ合ってたなと思うと

かなり遅れを取ってるし

もうおばさんですしね汗うさぎ

ここから挽回しなくては…