祝 キネマ旬報 読者選出日本映画監督賞「天外者」 | 経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

経年美化✨そこはかとない暮らしのなかで

三浦春馬さんがメインの雑記Blogです。大好きな京都の事 日々の暮らしについて 気ままに綴っています。重度の心身障害を持つ娘を育て 些細な幸せをも悦びと感じられる心を大切に過ごしています。


春友さん皆んなで祝いたいなー

キネマ旬報

読者選出日本映画監督賞


田中光敏監督&春馬さん
 おめでとうございます🎉


昨夜は歓喜の渦に包まれて
とても幸せな時間を過ごしました


昨日天外者を鑑賞した後だったこともあり
余韻に浸りながら感極まりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とにかく公の場で『三浦春馬』
の名前を呼んで欲しかった


田中光敏監督に華やかなステージに
堂々と立ってもらいたかった


素晴らしい作品を生み出してくださった事
感謝の気持ちを伝えたい
映画『天外者』に携わった沢山の方々にも
喜んで貰いたかった


嬉しくて嬉しくて動画をみてまた号泣笑い泣き


田中監督が
「これは春馬くんにもらった賞。春馬くんの思いがたくさんの人たちに届いた。そう思っています」と

何度聞いても また泣く笑い泣き


やっとやっと…賞をあげられる
春馬さんおめでとう㊗️



昨日は 最後の鑑賞になるかもしれないからと
いつもとはちょっと違った感覚で
音楽をしっかり心に収めようと思いました


でも不思議  いつのまにか身体に音楽が
しみついてる このシーンではこの曲
場面チェンジのたびに先に頭にメロディが
流れてくる音譜


オープニング!!
スリリングで印象的なあの曲

どけーっ! どけーっ! と言いながら
大衆の中をかき分けかき分け  
追いかけられるシーン
途中から 龍馬さんと合流し 
オレが先じゃ…ワシが先じゃ…
すごくスピード感があってインパクト大
2人の表情も活き活きとしてて大好きですビックリマーク



そしてあのタイトルがバーーーン(ちょっと違うけど)

子ども達と戯れる才助  ん〜ん〜と言いながら

イッツパーフェクトじゃー!!

そしてはるとの出会い
ここも好き めちゃくちゃかっこいい
最初見た時にはドキドキ射抜かれた恋の矢恋の矢恋の矢


ここぞというシーンでの音楽に
すごく緩急もあって
演技とBGMが化学反応を起こして
泣かされてしまう…
天外者走りのところもね…💨

もちろん演説のシーンの
皆さん言ってる波の音も…
ほんとにいいよね


音楽が古いとかダサいって
コメントされてた方もいたけれど
私は最高にかっこいいと思うんだ
THE時代劇って感じがたまらない


最後のエンドロールは
悲しさが募るメロディだよね
あれはつらい  毎回泣いてる
三浦春馬の文字が上に上がっていくだけで
号泣してしまうえーん


昨日も春友さんと2人
終わってから すすり泣きしてたら
二つ隣の席に座られてた
70歳くらいのご婦人も
すごいすすりを泣きされていて
明るくなっても立ち上がれずだったので
思わず頭を下げて会釈したら

話したくてたまらない様子
『私、今日で30回目なの』
と 泣きながらおっしゃって
『娘は高松に住んでるの』
『娘のところは上映が少なくて』
『主人は学校の先生をしてるんだけどね』

『森の学校はもう12回観てるの』
『明日も観にくるわ』と また泣きながら…
『ほんとに悲しいわね』あせるあせるあせる


『SNSはされてますか?』と聞いたら
『そーゆうのは全然!』と首を振られて
とにかく誰かと話したい共有したい
気持ちがおありなのだろうと思いました


辛い気持ちを春馬さんをたくさん観ることで
やり過ごし打ち消してるのかと
でも現実に戻ると悲しくてたまらない


春馬くんファンは年齢層の幅が広い
昨日は上映終了に近づきつつあり
席もかなり埋まっていたので
もう少し延長してもらえる気がしています
でも私は時間帯が合わないので
おそらく昨日が見納めになるかと思っています


 素晴らしい拍手

 


オレのじゃ、、ワシのじゃ、、子供じゃのぉ

利助に語りかける。。。とな!
肉入れるぞー  へいへいへーい音符




ありがとう天外者ハート



京都以外、滋賀県へも
またコロナ解禁の際には
天外者ロケ地巡りもしたくて
琵琶湖のマイアミ浜
彦根城や五個荘あたりを
巡りたいと思います
滋賀には高校卒業するまで
12年間ほど住んでいたので
とても懐かしい場所

マイアミ浜

名シーンの数々

五個荘 外村繁邸


『天外者』のサウンドトラック早く欲しいな
音楽聴くだけですぐに浮かぶ名シーンの数々
今から 思いを馳せるのが楽しみです


『天外者』は ほんとに良い映画🎬ラブラブ


 

本日も忖度も何もない清き一票を
宜しくお願いします!!!