今年の2月に月影丸を胴切りしてたんですが・・・f(^_^)・2 | うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

うちのベランダはサボテンがいっぱい(/・ω・)/

自宅の狭いベランダを植物だらけにして家族に白い目で見られていますが、そんなことはキニシナーイ♪
で、今日も植物のお世話に勤しんでます(*´▽`*)ノ

で、昨日の続きです。
 
ちょん切ってからしばらくは当然動きはなく、1ヶ月とちょっと経った頃・・・。
 
 2021.3.11 月影丸(桃)・胴切り下部分
 
むむッ!?
 
 
赤丸の部分をご覧ください!
子株です!! 子株ちゃんがー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
 
もう1鉢の月影丸(桃)さんも・・・。
 
こちらはすごいです😊
 
 
いちいち◯で囲んでられないほどたくさんの子株ちゃんが!!(人´ з`*)♪
 
そしてさらし首状態の上部は3月21日に白花の発根を確認し、土に植え付け・・・。
 
 
2021.3.29
 
植え付けから一週間後には開花も始まり喜んでいましたら、
事件は起こるのです(-""-;)
 
 
───その日も狭いベランダでガサゴソしていましたら、背中に月影丸のカギ刺を引っ掛け釣り上げてしまったので、せっかくだからと根の部分を確認してみましたら・・・ゲッソリ
 
2021.4.2 月影丸(桃)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
コレ、カビですよね😱?
しかも黒カビ??
 
・・・嫌な予感がしたので、白花の方もチェックすると・・・・。
 
 
ううう~(>ω<。)
やっぱりなんか黒っぽいー笑い泣き
 
・・・・・・仕方ないので、消毒用アルコールを吹き掛けて少し日に当てて、そのまま植え付けました( ;´・ω・`)
 
 
 
─── そして二週間後 ───
 
 
 2021.4.18 マミラリア属・月影丸(桃&白花)
 
 
案外、元気にしてたのでした~😜✌️
 
いやぁ~、もう枯れちゃうかと思いましたけど、大丈夫なもんですねー。
 
・・・っていうか、胴切りした上部の切り口って植え付け後は実は結構カビたりしてるんでしょうか?
もしかして消毒もいらなかったのかな??
 
その辺はナゾですが、とりあえず上も下も死ななくてよかったです(o´Д`o)ノ゙
 
 
 
 そして、今日。
 
 
2021.6.15 胴切り月影丸・上部
 
もう触っても動きません。
しっかり根付いていると思われます(*^▽^*)
 
 
胴切り月影丸・下部
 
下部の現在です。
どれもそこそこ元気に見えます。
個別に見てみましょう。
 
月影丸・白花くん
月影丸・桃花さん・1
月影丸・桃花さん・2
 
・・・こうして見ると一番モリモリして欲しかった白花くんがそれほどではありませんが、一応 子株も吹いてくれてますしとりあえず、
2月の月影丸の胴切り成功✨ でしょうか?
 
・・・・・・・・しかし、よくよく考えると結局、鉢数は増えてますね・・・( ´-ω-)

仕方がないので、上部は 『月影丸・紅白セット(^^♪』 みたいにして来年 売っちゃおうかなー。
蕾がたくさん着いてると、バカ高くしなければメ〇カリだと売れるんですよねー・・・。
ヤフ〇クだとサボテンは蕾はなくても物が良ければ売れる、と思います・・・(;^ω^)
 
・・・まぁ、来年ちゃんと蕾を着けてから考えましょうか。
出来れば白花の月影丸は売りたくないですからねー。
一時期白花の月影丸が欲しくて欲しくて探し回ったんですよ~。結局 通販で買ったらイマイチな株が届いて凹んでいたら、前年花のない時期に買ったダイソーの月影丸のうちの1鉢が白花でめちゃめちゃ喜んだりとか、月影丸(特に白花)にはいろいろ思い入れがあるので・・・😉
 
 
では、また~(@^^)/~~~
 
 
 
こちらを押していただけると・・・、
 私が喜びますヽ(*´∀`)ノ