少ない調味料で濃厚コクうま!ブロッコリーのモンゴリアンビーフ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは!

 

今日ご紹介したいのは、

アメリカ生まれの中国料理モンゴリアンビーフです。

 

名前から、モンゴルが関係するのかと思いきや

全く関係ありません!

 

ですが、アメリカでチャイニーズのお店に行くと

必ずと言って良いほど目にするとてもポピュラーなお料理。

 

甘辛く味付けした牛肉と青ネギにとろみを付けたお料理で

白いライスに乗せて頂くのが一般的。

 

 

甘辛く、と書きましたが、

日本の皆さんが思う甘さではありません!!!笑い泣き

 

、甘、辛く味付けされています。(アメリカ人好みのチャイニーズ)

 

 

一方、地元中国の方々が通うお店に行くと甘さが随分と抑えられた

日本人好みのモンゴリアンビーフが振舞われていました。

 

 

作り方が簡単で、調味料が驚く程少ない

なのに、濃厚でとろみのあるソースがごはんにとても合う!

 

 

今回はブロッコリーで量増しすることで

よりヘルシーに、そして甘みを抑えることで日本人の味覚に合うように考えました。

 

 

  ブロッコリーのモンゴリアンビーフ

 

 

写真付きの作り方はこちらです→★

 

 

 

材料のお肉について

 

ステーキ肉を買うならお安い赤身肉で。

焼き肉用として売られている赤身肉も◎

 

これは、決して高級料理ではありません。

お手頃な(でも、赤身の)牛肉を使って下さい。

 

 

 

ぜひ、ごはんに乗せてアジア飯としてお召し上がりくださいね♪