キスといんげんの春巻き | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。





おはようございますウインクドキドキ



昨夜、息子が寝た夜8時。
窓を開けると
1匹の蛙の鳴き声が響いていました。


幼稚園から帰宅した息子が


あ!かえるさん、雨だから喜んでるねニコ

と言っていた言葉を思い出し
なんとなく、涼しい風をそのまま感じていました。


蛙の声が、
こんなに心地よいものだったことを
初めて知りましたやや欠け月キラキラ





ほんと。喜んでる…おねがい




今見えている世界は
案外、見落としていることだらけですおねがいキラキラ





キスといんげんの春巻き


〈材料〉9本+お弁当用4本分
・キスの開き(尾を取り縦に6~8等分)…7尾
・いんげん(斜めの薄切り)…4本
・ハム(半分に切り、細切り)…4枚
・大葉(半分に切り、千切り)…2枚
・生姜(千切り)…1片
・片栗粉、ごま油…各小さじ1
・春巻きの皮…10枚
・塩、こしょう…少々

〈作り方〉
①キスにお酒(分量外)少々をふっておきます。

②ボウルに、春巻きの皮以外の材料を全て入れてよく混ぜ合わせます。

③具を春巻きの皮で巻いて、水とき小麦粉で留めます。160度の油で両面を揚げ焼きにしたら完成です♪

ポン酢やからし醤油でどうぞ♪



お弁当用を作る時は
少しだけ別容器に移しておきますウインク
(お弁当用、大葉は抜きました)


そして、春巻きの皮1枚を4等分にして
小さく巻いて下さいねニコニコ



いんげんが苦手なお子さまにはこのとき、
一緒にチーズを巻いてあげると
とっても食べやすくなります♪



キスの開きは、火の通りが早く
骨もない。

さらに、火を入れると
ふわっと柔らかな口当たりになり

お子さまにもとても食べやすい食材です。



魚自体に塩分もあるので
塩は少々で構いませんウインク
ハムの塩分で美味しく仕上がります。




いんげんが美味しい季節なので
いんげんを使いましたが

アスパラガスやさやいんげん、小松菜等
生き生きとしたお野菜を見つけたら
ぜひ、その子を入れてあげて下さいねニコニコ





今年の4月。

もう、2度と戻りません。

やり残したことはありませんか?

私は、今夜も
蛙の声に耳を傾けてみたいと思いますおねがい


素敵な春の1日を桜





日々の呟きはこちらです。

お箸の詳細はこちらです。