ワインのお供に♪簡単おつまみ、獅子柚子バター | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。


みなさんおはようございますニコニコ晴れ

るーくんが寝ている間に
簡単なレシピを1つ。


獅子柚子バター


なんだ?それ?

と、思われた方てへぺろ

私が考えたので、
そんなものは売られていませんウインクキラキラ






よく、スーパーで目にする

レーズンバターを

昨日ご紹介した獅子柚子でアレンジしてみました!


いわば、和風レーズンバターですドキドキ




獅子柚子が手に入らない?

大丈夫ウインクラブラブ

ピールにするのが大変?

それも大丈夫ニコニコラブラブ


簡単、手軽な作り方を
ご紹介します。

(最後に、アレンジもご紹介しますね)




〈材料〉
・バター
・お好きなドライフルーツ

〈作り方〉
①バターを室温に戻して、ポマード状に混ぜる
(滑らかなクリーム状態です)

②お好きなドライフルーツを刻んで加え混ぜる

③ラップに乗せて筒状に丸めたら冷凍庫



適当に包んで…

両端を持って奥へ転がすと
簡単に筒状になります。
(カメラを持っているので、
左手しか写ってませんが、両端を持ってね)





はいニコニコドキドキ
おしまいっドキドキ


簡単でしょ?
「手作り○○バター」なんて
おもてなしにぴったりですラブラブ





では、さらに美味しくなるように
皆さんで好みにアレンジを
してみましょうウインクビックリマーク



■まず、バターの工夫です。
これは、有塩でも、無塩でも◎です。

無塩なら、お砂糖を混ぜてから使います♪
デザート的な○○バターが出来上がりますキラキラ



■次に、ドライフルーツの工夫です。
ドライフルーツを、
お好みのリキュールに漬け込み、
水気を拭いてから使います。

ぐんと、香り豊かな大人の雰囲気にワイン

甘いバターに合わせるなら
リキュール、はちみつと共に漬け込んでも良いですね。



■最後に楽しいアレンジです。

ドライフルーツと共に、
ローストしたナッツや胡麻を加えても!

香ばしさと食感が加わった
楽しい○○バターになります。

ドライフルーツも数種類入れたら、
いくつもの味わいが楽しめます。




食べる時に冷凍庫から出して
お好きな厚みにカットして下さい♪

クラッカーやバケットを添えて、
さあ召し上がれニコニコドキドキ







大きなまんまる獅子柚子が

小さなまんまるおつまみになりましたおねがい


お料理って、面白いでしょ
ではまたドキドキ



日々のつぶやきはこちら

使用しているお箸の情報はこちらです。