ごはんのお供①~牛肉と牛蒡の甘辛煮~ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。





みなさま、おはようございます晴れ

昨日の続きです。

秋の新米を楽しむ、ごはんのお供
少しずつご紹介させて下さい照れ



こういう美味しさって、
日本人だから感じるものなのかしら…おねがいキラキラ



「牛肉と牛蒡の甘辛煮」



甘辛、といっても
ご飯に合わせて甘過ぎないようにしています。

また、
佃煮ほど濃い味でもありません。
それは、他のお料理への応用も考えてのことですウインク



〈材料〉
・牛肉の薄切り(3cm長さに切る)…150g
・牛蒡(皮をむいてささがき)…130g
・糸こんにゃく(熱湯でさっと湯がく)…1/2袋

・出汁…400cc
・砂糖…大さじ2
・醤油…大さじ2と1/2
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1と1/2


〈作り方〉
① 鍋に油大さじ1(分量外)を入れて、
牛蒡を弱めの中火でしっかり炒めます。
さらに蒟蒻を加えてしっかり炒めます。

ビックリマークここでしっかり炒めると味が染みやすくなる


② ①の鍋に出汁→砂糖→醤油→酒の順に入れ
強めの中火に。
煮立ったら、牛肉を加え再度煮立ったら強めの弱火に。
水分がほぼ無くなったら、
味醂を加えて全体に絡ませ完成です。





冷蔵庫で、1週間ほどもちます。


お握りに入れたり、卵とじにしたり、
潰したジャガイモに混ぜてパン粉を乗せて焼いても美味しいと思いますウインク


ごはんのお供が冷蔵庫にあると、
忙しい朝はお味噌汁とご飯だけでも
もう充分ですキラキラ


では、引き続き
ごはんのお供シリーズ、
ご紹介しますねウインクドキドキ






3年半前に出産した、その瞬間から
四六時中、子供と対話しております。

なかなかさくらのおうちカフェの更新が
スムーズに出来ませんが、
少しずつレシピをご紹介させて頂きますキラキラ


更新が無い時は
さくらちゃん、るーくんと
今向き合っているんだな
と、温かい目で見守って頂ければ幸いですおねがいドキドキ



毎日のお料理写真はインスタグラムの方で
頻繁にアップしておりますニコニコ
お料理好きな方と繋がれたら嬉しいですドキドキ


また、箸蔵まつかん様のお箸でイメージしたお料理を、
下のアカウントでご紹介頂いておりますおねがい


ぜひ覗いてみてくださいね桜