じゃがいものトルテリーニ と、パスタスナック | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~(-^□^-)晴れ



今日ご紹介するのは、まだ忘れてはいけないじゃがいも料理。


まだあるんです・・・(@Д@;あせるはい。芽ははえておりますpp

(じゃがいもの芽は、1cmまで伸びたらポキッて折ってあげると長持ちするそうです)




今日は、イタリアのパスタ「トルテリーニ」をじゃがいもで作りましたラブラブ


トルテリーニってなあに?って初めて耳にされた方がいれば嬉しいですキラキラ

新しい発見、して行ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ




それでは~ヾ(@°▽°@)ノラブラブ

今日も食材の変化する様子、見てあげてください~キラキラ








さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料―


<パスタ生地>

・強力粉・・・130g

・薄力粉・・・120g

・オリーブオイル・・・大さじ1

・卵(L)・・・2コ→溶く

・塩・・・ひとつまみ


<フィリング(詰め物)>

・じゃがいも・・・1コ

・有塩バター・・・10g

・パルメザンチーズ(粉)・・・大さじ1
・塩コショウ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<作り方>


フィリングを作っておきます。


①じゃがいもを皮ごと柔らかく茹でて、皮を剥きます。


②熱いうちに全ての材料をボウルに入れてじゃがいもを滑らかに潰します。以上♪




パスタ生地をつくる



①材料を混ぜ合わせる



2種類の粉をまぜて、台の上に山のように盛ります。



さくらのおうちカフェ



中央に、スプーンで"くぼみ"を作って・・・


さくらのおうちカフェ



このくぼみに残りの材料全てを入れます♪

そして、フォークで周囲の粉を崩すようにぐるぐる~


さくらのおうちカフェ




このくらいに粉と水分が馴染んだら、手に代えて・・・


この瞬間が好き。ほ~んとうに気持ちが良いんですキラキラ

お料理するあなただけの、特権です( ´艸`)ラブラブ


さくらのおうちカフェ



さあヾ(@^▽^@)ノビックリマークこねまっせ~~~
周囲の粉を生地に練り込むようなつもりで。


手首に近い手のひらを使って、全体重をかけるように~ヾ(@^(∞)^@)ノ


えっさ、ほいさ!どっこらしょ~!



さくらのおうちカフェ
周囲の、どうしてもまとまらない粉は無視してくださいね~!




結構、力がいります!


でも、ダイエットと思って頑張って!!10分間捏ねて下さいよ~!



ヽ( )`ε´( )ノとおりゃあぁぁぁ~~~!!あちょおぉ~~~!!

注) 掛け声は、ご自由に。




だんだん、こんな風にまとまって

最初の頃に比べたら柔らかさも感じられます。

ビックリマークなかなかまとまらない(粉っぽい)場合は卵の水分量が関係しています。

 手のひらに水を少しつけながら捏ねてくださいね♪



さくらのおうちカフェ



さあ、10分経ったら急いでラップでぴったり表面を覆ってください。

ビックリマークこの生地は乾燥しやすいのです。いかに乾燥させないか、が成功のコツ。




この状態で、室温で30分置いておきます。




さくらのおうちカフェ





②生地を成形する




30分室温に置いておくと・・・

生地が馴染んで、柔らかさが出ています。


伸ばすには、絶好のチャンスヾ(@^▽^@)ノ音譜


ここからは、乾燥させないように手早くいきますよ~!


さくらのおうちカフェ


生地を、めん棒を使って出来る限り薄く(3~4mm)延ばします。



この時!パスタマシーンがあれば簡単に薄く伸ばせます。

がヽ(;´Д`)ノあせる


我が家には、ありませんので、めん棒でがんばります!


そうです。けっこう、力がいるのです。

ビックリマーク中央が厚くなりがちですので、意識して中央から伸ばしてくださいね♪




さくらのおうちカフェ



さくらのおうちカフェ





③トルテリーニの形を作る


まず、周囲を包丁で落として四角形にします。


さくらのおうちカフェ
もちろん!周囲は捨てないでね!!





これを4cm長さの正方形にカットします。


ビックリマーク作業中、乾燥しないようにラップを被せてね♪




さくらのおうちカフェ



ここに、詰め物を少しずつ乗せて・・・


さくらのおうちカフェ




さくらのおうちカフェ



指で軽く。周囲をなぞって三角形に折ります。


さくらのおうちカフェ



下の2つの角を持って

さくらのおうちカフェ


くるりんと、人差し指と親指で留めます。

なんだか、指輪みたいでしょうドキドキ

さくらのおうちカフェ


こんな感じ。


さくらのおうちカフェ



トルテリーニとは、詰め物をした指輪型のショートパスタのことなんです。


市販でも売られていますが、手作りの美味しさにはかないません。



それに・・・( ´艸`)ラブラブ



ほら。出来上がったトルテリーニ達。なんだか、おしゃべりしてるみたい。

1つ1つ形が違って、なんだかとっても可愛いですキラキラ


さくらのおうちカフェ


すぐに茹でても良いですし


保存するなら、こうして並べて2時間程度乾燥させてくださいね♪


その後、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

もちろんですが、冷凍も出来ます。(凍ったまま茹でます)




ビックリマークポイントは中のフィリングを詰めすぎないこと。

三角に折った時にはみ出たら、詰めすぎです。



具を詰めすぎなければ、しっかり口を閉じなくても大丈夫(-^□^-)


ほら。不思議と中の具は出てきません♪


さくらのおうちカフェ







食べ方


生地の厚さにもよりますが、


めん棒で作ったトルテリーニで、ゆで時間7~8分です。

その後、そのまま湯につけた状態で2分置いておきます。




お好みのパスタソース(トマトソース、クリームソース、ミートソース、ジェノベーゼ・・)何にでも合いますヾ(@^▽^@)ノビックリマーク



また、イタリア料理でよくある食べ方として・・・

コンソメスープに入れて茹でます。他の具材と共に、スープとして頂くのも美味キラキラビックリマーク

最後にパルミジャーノをかけて♪


さくらのおうちカフェ





今回私は、そら豆とベーコンと共にクリームソースで和えました。

中に詰められたじゃがいもが~キラキラ

ソースをさらにまろやかに、美味しくしてくれます( ´艸`)キラキラ

さくらのおうちカフェ




どうぞ、お好みの食べ方で~ラブラブ




さあさあヾ(@°▽°@)ノひらめき電球

忘れてはいませんか?あの、切れ端!



さくらのおうちカフェ



がんばって10分間捏ねたんです。

まさか、捨てないでくださいよ~!



細ーくカットして、もっちもち生パスタとして頂いても美味しいですし・・・

(ゆで時間は、2分程度です)



さくらのおうちカフェ





また、これで新食感のおやつも作れます(-^□^-)ドキドキ



さくらのおうちカフェ


切れ端を適当にカットして、

170度の油(少量でOK)できつね色に素揚げします。




・お砂糖をまぶして、甘いおやつスナック


・塩、粉チーズをまぶして、チップス感覚で・・♪



私のお勧めは・・・

<顆粒コンソメ、塩、こしょう、(あればガーリックパウダー)>

で和えること。と~っても美味しいのでお試しあれ~ヾ(@^▽^@)ノラブラブ




さくらのおうちカフェ





2度美味しい、トルテリーニ!

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね♪





「美味しそうビックリマーク」と思って下さった方は、どうぞ応援ボタンを押してくださいキラキラ

ブログ更新の励みになっています(-^□^-)キラキラ



   




食材の変化する様子を、皆さんに見て頂きたくて

お写真いっぱいの記事にしています。


最初の、ただの小麦粉の山が、

小さな指輪へと変化しました。


お料理は、宝物探しと似ていると思います。



"人の笑顔"という宝物キラキラ


"達成感"という宝物キラキラ


また、褒められた方は、"言葉"という宝物・・・キラキラ



きっと、みなさんのお料理には

沢山の宝石が隠されていると思います。



わけあって、お料理が出来ない・・という方も

ぜひ「さくらのおうちカフェ」で、作った気になって下さい。


"出会い"という宝物がきっと見つかると、嬉しいですキラキラ





今日も遊びにいらして下さってありがとうございました。

皆さんを取り巻くお料理が、きっと笑顔を運んでくれますように・・





さくらのおうちカフェ



それではまた明日~キラキラ

私の田舎から送られてきた食材を使ってお料理しますね!



みなさんどうぞ、ステキな1日を~キラキラ






わけあって、数日間ブログをお休みしていました。

その間、沢山の励ましや応援をして下さった皆さま、本当にありがとうございます。

私にとっての宝物がこんなに身近に沢山あったこと、改めて実感致しました。


この場を借りて、お礼申し上げます。


心からの溢れる感謝を込めて・・・キラキラ



さくら桜