初夏に向けて、少しだけ模様替え♪と、我が家のキッチンに無いもの | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



週末、楽しんでいらっしゃいますかキラキラ


今日は夫がボランティアに出掛けるので、

私は午後からまたお部屋の模様替え(手作り)です♪



今日は、初夏を前に最近少しずつ模様替えをしているので

その様子をご紹介しますね♪




ではでは覗いて行ってくださ~いヾ(@^▽^@)ノ






まずは、なんだか好きなリビングの一角。

新緑の雰囲気にしてみましたキラキラ


さくらのおうちカフェ





さくらのおうちカフェ

以前は、私の実家から貰ってきたユーカリを乾燥させてかごいっぱいに入れていましたが


今回は、鮮やかな色の造花をいくつか差し込んでみましたキラキラ



100均に色んな種類の小鳥が売っていますよ~♪

いらない布をほぐして出てきた糸をぐるぐる巻いて、小鳥の下に敷きました。巣です♪








さくらのおうちカフェ


人から記念日に頂いたワインボトルと、夫が南極登山から無事帰国した時に

お土産として持って帰ってきてくれたワインボトル。


こうやって使って大切にとっておいてありますキラキラ



お花は100均のです。

100均で造花を購入する場合、あまり色の鮮やかなものは選ばないのがコツです。

安っぽく見えてしまいます(/ω\)





さくらのおうちカフェ


この壁の木枠も100均。ナチュラルキッチンのものです。


上の絵を初夏の感じに変えました(-^□^-)キラキラ




実はこれ、お洋服のお店の(送られてきた)ポストカードなんです!

これに、画用紙で額縁を作っただけ♪






さくらのおうちカフェ



去年の鳥達も、再び登場~キラキラ

風鈴ではありません。が、見ているだけで涼しくなりませんか?




ワイヤーのものや。透ける素材のものを窓辺に吊るすと

お部屋に清涼感が出ます。




さくらのおうちカフェ


ワイヤーの籠に、ラベンダー(造花)を置いただけ。

針金で、カーテンレールから吊り下げています。








私は、電化製品がどうも無機質で好きではありません。



でも・・・





さくらのおうちカフェ



テレビの奥の壁にウォールステッカーを貼りました♪

(お友達が、ニトリで見つけて買ってきてくれたものです。)


テレビに留まっているみたいでしょ( ´艸`)ドキドキ








我が家には、「他の家にあって、うちに無いもの」というのがいくつかあります。

その1つが!掃除機!びっくりでしょう~(笑!!!)


毎日、ほうきでゴミを集めてハンドクリーナー。そして雑巾掛け。

1人暮らしの時からそうだったので、苦痛はありません。

(理由は、極力ものを増やしたくないからです。掃除機も然り。笑)



さくらのおうちカフェ


ですが、GWに私の兄が最新のサイクロン掃除機をくれたのです。

初めは断ったのですが、迷いながらも使ってみたら・・・キラキラビックリマーク


今更ながら、文明の力に驚いてしまいました(笑!)


でもあのほうきは、なんだか愛着があって可愛らしいので、インテリアとして飾っています。










キッチンは、あまり変化が無いのですが・・・


せっかくなので、私が家の中で1番居心地の良い場所。キッチン。

久しぶりに登場~キラキラ



さくらのおうちカフェ




壁紙も、以前貼ったものを気に入っているのでそのままですドキドキ

(これ、簡単に取り外せるように貼っているんですよ~♪)




変化といえば!手前の、白いスタンド。

これね、ピン!ときた方もいらっしゃるかもしれませんヾ(@^▽^@)ノ


そう!昔の病院に置いてあった洗面器!!!笑!


探して探して、ようやくリサイクルショップで安く見つけました~キラキラ





普段は野菜や飲み物を入れる入れ物として立てておくのですが・・・

人が来た時には・・・



さくらのおうちカフェ




氷を入れてワインクーラーとして使うアイデアです~~~ヾ(@^▽^@)ノキラキラ


ワインクーラーって、どれもバケツみたいな形でしょう?!

あまり好きではなかったんです。でも、人が来た時にはやっぱり必要・・・・


そこで、あれこれ考えていて、病院の洗面器を思い出しましたひらめき電球

面白いでしょう~( ´艸`)音譜








さあ、キッチン!


良く使うスパイスや塩等は手作りの白い棚に出しておきます。


あ!やかんが出たままだ(@Д@;あせるごめんなさい~



さくらのおうちカフェ


フードプロセッサーは、ソース作りや少量のみじん切りによく使う為小さなもの。

(クイジナートです)大きなフープロは、場所を取るので持っていません。

隣は夫のお友達から頂いたジューサーミキサー♪






毎週、月、水、金は換気扇と冷蔵庫の上の拭き掃除と決めています。

だから、この上も有効利用していますよ~音譜

(3コインズ(300円均一)の、バケツと籠。中には軽いものを収納。)


さくらのおうちカフェ





反対側は~(-^□^-)


昔からお気に入りの、ローラアシュレイのエプロンを吊り下げて・・・♪




さくらのおうちカフェ


この壁紙も自分でホッチキスで貼り付けました~♪


良く使うオリーブオイル等は、ワイヤーかごに収納。




あとは、毎日欠かせない珈琲用品。

さくらのおうちカフェ


気が付かれました???


我が家には、電子レンジ炊飯器がありません。

そう。

無いのです(笑)



炊飯は、1人暮らしの時から鍋です。早いし美味しいので( ´艸`)ラブラブ

電子レンジは場所を取るので、ガスオーブンにレンジ機能があるものを選びました♪



1人暮らしの時に、狭いキッチンでいかに物を少なくするか・・・

そんな工夫のあとですpp





さくらのおうちカフェ


洗濯と掃除が終わって一息・・・キラキラ







土曜は夫も家でゆっくり本を読んだりしていましたので

アイスティーでも作って、一緒に飲もうと準備しました晴れ



さくらのおうちカフェ




8時間かけて水出しすると美味しいのですが

急いで作る時には、いつも氷出しをします♪


さくらのおうちカフェ



ステキでしょう~キラキラ

o

お義父さんお義母さんが、もう使わないからとくださったのです。

(ちなみに、茶葉は前職上司の奥さまから頂きました~♪)




さあ、お茶にしましょう~音譜



・・・と、思ってたらヾ(@^▽^@)ノ





お義父さんとお義母さんが、帰り道に立ち寄ってくれました~車ラブラブわーい





さくらのおうちカフェ




今日初めて使った食器達、大勢で使うことが出来てなんだか嬉しそうキラキラ





「お父さん、お母さん、来てくれて嬉しかったね~(-^□^-)」


「ほんまか( ´艸`)キラキラ




お掃除してスーパーへ行って・・・な~んでもない1日。


食器を洗っていると、窓から風が吹いてハーブの香りを運んできてくれましたキラキラ




さくらのおうちカフェ










「遊びに来たよ~ビックリマーク」の印に応援ボタンを押して下さるととっても嬉しいですラブラブ



   



な~んでもない1日ですキラキラ

豪華な家具もキッチンも無くてすみませんσ(^_^;)


それでも・・・



そんな1日1日には、小さな幸せが散りばめられています。





きっと、誰の1日にも・・・キラキラ






さくらのおうちカフェ


それではまた明日~

お散歩気分でお立ち寄りくださいね~自転車晴れ