何にでもかけてね♪ 5分で簡単!新玉ねぎのカルパッチョソース | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ



今、「新玉ねぎが家にいっぱいあるのよ~♪」

なんていう方の為に、今日は超簡単な新玉ねぎソースをご紹介しますね!


この連休中にもあれやこれやと活用して楽しんで下さいね!




以前もちょくちょく登場した、

あれや


さくらのおうちカフェ





さくらのおうちカフェ


これにも↓


さくらのおうちカフェ



今が旬のかつおにも合いますし、なんにでもた~ぷりかけて下さい~ヾ(@^▽^@)ノ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (作りやすい分量)

・新玉ねぎ(すりおろす)・・・1/2コ

・レモン汁・・・1/2コ分(約大さじ1)

・酢・・・大さじ1

・グラニュー糖・・・小さじ1/2弱

・オリーブオイルかサラダ油・・・大さじ2(混ぜても♪)

・塩こしょう


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①混ぜるっ。おわり( ´艸`)。




オイル以外の材料をボウルに入れて混ぜ、最後にオイルを泡だて器でよく合わせてね♪

この順番が、混ざりやすいと思います。


ビックリマーク玉ねぎをすりおろす時は、この"ヘタ"の部分を取らない方がやりやすいですよ(^^)


さくらのおうちカフェ


最後に、もう一度塩で味を調えたら出来上がり♪



なんだか、新玉ねぎによっては"辛み"を感じるかもしれませんが、

ラップをしてすこし休ませてあげると、味に柔らかさが出ます。大丈夫!







カルパッチョにする場合、


食材を薄くスライスしてお皿に並べて、上に塩こしょうを。


そこへ、新たまソースをた~っぷりかけます!


上に、残りの新玉ねぎスライスや角切りパプリカやトマトなんかを乗せてもキレイキラキラ



さくらのおうちカフェ





さらにさらに~♪



薄くスライスしたアボカドに軽く塩コショウして・・・


隠し味程度にマヨをのっけて~




さくらのおうちカフェ



新たまソースで和えた角切りトマトを、マヨを隠すように乗せます。(←だって、"隠し"味pp)

さらに上からたっぷり新たまソースを~音譜

さくらのおうちカフェ



あっという間に(-^□^-)♪

さくらのおうちカフェ



ね?簡単でしょ?使えるでしょ??




そ~し~て~♪




お義母さんからおすそ分けして貰った、こちらも♪



出ました!美味しすぎる泉州の水茄子!

(水茄子、ぬか漬けなら関西以外にも出回っているのでは??)


さくらのおうちカフェ



水茄子のぬか漬けを、カルパッチョみたいに頂きます♪



さくらのおうちカフェ



大根を、数枚うすくスライスし、



さくらのおうちカフェ


皮の内側を、包丁でスッとなぞりながら皮むきします♪



さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ


ちなみに、この皮の部分↑は、捨てずにきんぴらなんかにすると美味しいですよ♪




軽~く塩をふって、10分~15分おいておくと水分が出て、大根が扱いやすくなりますキラキラ

さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ


この水分は軽くキッチンペーパーでふきとってね♪


あとは、縦に6等分した水茄子に大根を被せて

ピーラーで縦にぴゃーっと薄切りにした胡瓜で巻くと止まります。







さて、面白いのはここからです!



新たまソース、実は和風にも変身させることが出来ますビックリマーク



出来たソースに、お醤油で溶いたわさびを加え混ぜます。


もしくは、お醤油と粒マスタードを加えても!


一気に、和の食材との相性が良くなります!


今が旬のかつおのたたきに、新玉ねぎのスライスや大葉やみょうがを乗せて

和風新たまソースで頂いても、いつもと違う美味しさに出会えるはずキラキラ





さくらのおうちカフェ

上に、ブロッコリーの芽と食用菊(生)を散らしました。





あと!どっさりちりめんじゃことソースを混ぜて、

レタスの上にだーっとかけたサラダも・・・す~・・・・っごく美味しいキラキラビックリマーク

(じゃこがね、ちょっと柔らかくなって最高です~!!)






さあ、いかがでしょうか??!


新玉ねぎも、水茄子のぬか漬けも、実は夫の実家から頂いたものなんです( ´艸`)

でた!また頂きもの!!(笑)

どんだけ、物欲しそうな顔をしているのでしょうか~(〃∇〃)ラブラブ






あと!!

まだ新玉ねぎがある方~ラブラブ



「イワシのラヴィゴットマリネ」 (リンクあり)をぜひ、お試しください。

これは、お願いです!


なぜなら。。。




美味しいから・・・(/ω\)ドキドキドキドキドキドキ


(以前遊びにいらした、超グルメな男性も「うわ!なんやこれ!うまっ!」とおっしゃっていました。w)






早速!つくれぽが届けられました~♪嬉しいです!!ありがとうございます!

しかも、今回は2品を1度に作って下さった笑さん♪→

(笑さんのブログ、なんで?っていうくらいに笑顔にさせられますよ~♪)




今日も遊びにいらして下さってありがとうございました(#⌒∇⌒#)ゞ

お帰り前に、応援ボタンを押して頂けると、毎日の励みになりますビックリマーク




昨日のランキングは、主婦部門1位、おつまみ部門2位、近畿4位、家庭料理10位、全体順位12位でした。ありがとうございます!


今日から連休ですね♪

ご旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?


私たちは、今年は旅行はちょっとお休みです。

(南米へ行く予定でした)



連休中、もしご自宅で過ごされる方がいらっしゃったら・・・♪

ちょっと気分を変えてケーキでも焼きませんかヾ(@^▽^@)ノ??



テレビのニュースなんかで海外旅行へ行く人を、

「いいな~」なんて思わなくて良いです!!


だって、家にいればそれはそれで、普段は出来ないことにチャレンジできますからラブラブ


明日、ご要望のあったいちごタルトのレシピを載せますねいちご




どこにいても、何をしていても、

やっぱり1番大切なものは、いつもすぐ近くにあるものですキラキラ


そんな皆さんの日常を、お料理でもっともっと輝かせてくださいキラキラ

素敵な休日を・・・。


さくらのおうちカフェ


それではまた明日お会いしましょう~。

ご近所の散策ついでに、どうぞふらっとお立ち寄りくださいませ~自転車晴れ



今日も遊びにいらして下さって、本当にありがとうございました♪







読者登録してね