鶏肉とたっぷりお野菜のクリームソース | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ晴れ


昨日はお墓参りに行って、その帰りにランチキラキラ

斬新な盛り付けやアイデアを前にすると、自分でも驚くほどにお料理のアイデアが沸いてきます。


そんなアイデアのメモは、私にしか分からない暗号のように書かれ溢れています(笑)

家庭で、手に入る材料で、楽しいお料理をまたご紹介しますねキラキラビックリマーク




昨日ご紹介できなかったお料理を、今日はご紹介しますね♪


冷蔵庫にあるお野菜で自由にアレンジできます。

鶏から出たスープを、ソースに使った簡単なのに豪華に見える一皿ですキラキラ



さくらのおうちカフェ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―材料― (2人分)

*鶏もも肉(塩コショウし4等分にする)・・・1枚~2枚

・白ワイン・・・100cc

・チキンブイヨン(固形ブイヨン1コに水300cc)・・・300cc

・たまねぎ(薄くスライスするか、荒いみじん切りに)・・・50g

・ベーコン(千切りかみじん切り)・・・20g

・パセリ(みじん切り)・・・大さじ1

・生クリーム・・・大さじ2

・オリーブオイル・・・適量


・お好きなお野菜・・・適量


*鶏むねの他に、手羽元でも美味しいです。鶏は、この分量で3枚まで増やせます。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

―作り方―


①お野菜をボイルする


お野菜は、1種類でもOK。野菜の量に応じて鶏の量を決めて下さいね♪


ビックリマークこの時、チキンブイヨン(分量外)でボイルすると全体の味が馴染みます。

  もちろん、塩ゆででもOK!




②鶏肉の表面を焼く


塩コショウした鶏肉の表面に小麦粉(分量外)を薄くまぶします。


厚手の鍋に、オリーブオイル少々を加えて両面をソテーし表面に焼き色をつけます。

ビックリマーク中まで焼かなくてOK!


キッチンペーパーの上に取り出しておいてくださいね。




③玉ねぎとベーコンをソテーする


鶏肉を取り出した鍋の余分な脂をさっとふき取り、

玉ねぎ&ベーコンを入れて弱火でしんなりさせます。

ビックリマーク新玉ねぎを使うなら、しんなりする程度で十分甘味が出ます。普通の玉ねぎの場合は5分程度弱火で炒めて、そこにベーコンを加えてさらに2分程度炒めます。






④煮込む


③の鍋に鶏肉を戻し入れ、白ワインを加えて全体がとろりとするまで弱火で煮詰めます。

ビックリマーク白ワインを加えて、全体の味を凝縮します。これが美味しさのポイント


そこへチキンブイヨンを入れて中火に。

煮立ったら、蓋をして弱火で25分。



最後に生クリームとパセリを加えて、再度煮立ったらOK!


さくらのおうちカフェ



さあ、盛り付けましょう!


少し深さのあるお皿に、鶏肉をおいて



さくらのおうちカフェ


そこに、お野菜を彩り良く並べます。


さくらのおうちカフェ


お鍋に残った美味しいソースを全体に掛けたら・・・キラキラ



さくらのおうちカフェ



はい、出来上がり~ヾ(@^▽^@)ノ

え?気が付かれました?塩を使っていません。



煮込んだ鶏から、おいしいフォン(だし)が出ます。

それを、そのままソースにして全体を包んで下さい~キラキラ

(もし、お味が薄いようでしたら塩で調整してね。)

さくらのおうちカフェ

今回は、いれあさんに頂いた菜の花数本を、室内に置いてお花を咲かせました晴れ

菜の花は、冷蔵庫保存だとお花が咲かないのですがわざとこうやって使っても楽しいですよ。


さくらのおうちカフェ


こんなにお野菜を使わなくとも、もちろんメインの鶏肉がと~っても美味!

なので、鶏肉をたっぷりにしても良いですよ~♪

ほろほろ、とろとろ~っと崩れるくらい柔らかいです。


さくらのおうちカフェ




今回使ったお野菜たちはいれあさんに頂いたものや、実家の母からと、

夫のご両親から・・・と頂きもので出来た幸せな一皿です。



いれあさんからのフルーツトマト(これは、ボイルせずに最後に乗せてソースを掛けるだけ)



さくらのおうちカフェ



いれあさんからの葉付き人参 これ、すごーーーく甘い!(ブイヨンではなく塩ゆでにしました)


さくらのおうちカフェ


その他には、


菜の花・小松菜・カリフラワー



スナップえんどう、いんげん、プチヴェール、空豆


最後にリーフをあしらいました。



他にも合いそうなお野菜に、ホウレン草やブロッコリー、チンゲン菜等。

レタス等以外ならなんでも!



ビックリマークホウレン草にアクが強くある場合は、別茹でしてくださいね!





実はこのお料理、お魚でもアレンジが出来るのですが

少しソースの材料が変わってきます。これはまた今度ご紹介させて下さい!




さて、明日は・・・

こちらを使ったとーっても美味しい一品をご紹介します(-^□^-)音譜


シチューなんかに入れてもとっても美味しい芽キャベツです。


さくらのおうちカフェ



今日も遊びにいらして下さってありがとうございました(-^□^-)ラブラブ

お料理ブログのランキングに参加しています。

他にも素敵なお料理ブロガーさんが沢山いらっしゃいますキラキラ

お気に入りの、お料理ブログを見つけてみられても楽しいと思います。


↓この2つは、お料理レシピを紹介するブログランキングに参加しています。


昨日のランキングは、主婦部門1位、関西5位、お酒おつまみ部門4位、家庭料理13位、全体順位は21位でした。

ありがとうございます!!






お料理が好き。


その理由は人それぞれです。


私の場合は間違いなく、食材に対する愛情です。

それがお料理への楽しさを生んでくれています。


22歳の頃に知った、佐藤初女さんの言葉を借りるなら



お米が息を出来るように



お野菜が痛くないように


キッチンに立っていつも想うことです。




お料理をすることは、誰かに生きる力を与えること。



どうぞ、みなさんもキッチンに立って

今日も誰か大切な人に生きる力を与えて差し上げて下さいキラキラ


それではまた、明日の食材に会いにいらして下さいね~自転車晴れ





さくらのおうちカフェ



梅が終わる頃です。桜のつぼみが膨らんできましたよ~桜