大絶賛!ジェノベーゼのレシピ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちはヾ(@^▽^@)ノ晴れ


最近フレッシュバジルが出回り始めました!

種から簡単に育てられて、秋まで収穫出来るので

もし育ててみようかなあ?という方!


今から植えると気候も安定するので育てやすいですよキラキラ




さて。私の家に遊びに来てくださった方が、ほとんどといって良い程に


「これ、うまっΣ(゚д゚;)!!!」

「えヽ(*'0'*)ツこれ、美味しいぃ~!!」

と言ってくれるものが、実はあります( ´艸`)


その1つはジェノベーゼソース。

バジルのソースです。


大抵、ハーブは苦手だという男性が多いのですが

このジェノベーゼは誰もが美味しいと喜んでくれます( ´艸`)


作り方はとっても簡単ビックリマーク

(ただ、これまでレシピをちゃんと計ったことがなかったので計ってみました。)


沢山の新鮮なバジルの葉を見つけたら(育てたら)

ぜひ作ってみてくださいね♪


「大絶賛 ジェノベーゼ」

これがあれば全ての食材が美味しくなるんじゃないかと思うくらい!

パスタに絡めて、パンに塗って、肉に魚に何でも合いますヾ(@^▽^@)ノ!!

さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-(作りやすい分量)

・新鮮なバジルの葉・・・50g

・にんにく・・・大1片(すりおろしにんにくの場合、小さじ1)

・パルミジャーノチーズ(すりおろす)・・・35g

・EXVオリーブオイル・・・120cc~

・塩・・・小さじ1弱

*松の実・・・大さじ3


*松の実を入れるのが正式ですが、無くても。また、胡桃大さじ11/2に代用可)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

(塩意外の)材料を全て合わせミキサーにかけるだけ♪


最後に塩を少しずつ加えながら味を調えましょう。

(この時、滑らかさに欠けていればオイルを少しずつ足してくださいね!)



<いくつかのポイント>

■バジルの葉は香りが落ちるので洗いません。

 気になるものは丁寧にキッチンペーパーで表面の汚れを拭き取りましょう。


■チーズは市販の“パルメザンチーズ”でもOKです。が、

 もし手に入るのであればパルミジャーノをかたまりで購入し

 作る直前に削って下さいね!両者では風味が全く異なります。


■エクストラバージンオリーブオイルは、香りがフルーティー

 味は滑らかな(雑味のない)ものをお勧めします。

 *個人的に、スペイン産よりイタリア産が向いていると思います。


■作りたてはバジルの香りが立ちます。ハーブ好きな方には良いのですが

 ハーブが苦手な方には1日おいてからの方がお勧め。味が落ち着きます。


■松の実を入れずに作って、使う時に松の実少量とソースをミキサーにかけても。

 そうすれば、用途によってソースの味を変えられます。




保存の方法


色んな保存方法をこれまで試しましたが、これが1番ビックリマーク


フリーザーパックに平らに流し入れ、このまま凍らせます。

さくらのおうちカフェ
空気は抜いてね(-^□^-)


使う時は、この袋の上から手でポキッと使う分だけ割ります。

割ったものを器等に取り出し、お料理中放っておけばあっという間に解凍されますよ♪


冷凍だと風味はそのまま、数ヶ月保存可能なので

この時期に作っては冷凍、無くなったら作っては冷凍、をしながら秋まで作り続けます。

我が家に1年中登場する万能ソースです。





これまで何度も何度も、本っ・・・・当に何度もあせる


「レシピ教えて(°∀°)b ビックリマーク

と言われてきたこのソース(-^□^-)人気者です



でも、なぜ教えなかったかと言うと・・・


教えたくなかったのではないですよ(@Д@;あせる

そうではなく、


私はこのソースへの材料のこだわりがかなりあるのです。

シンプルな材料です。1つ1つの味がこのソースの味を決めます。

(特にオリーブオイル!そしてチーズ。)



ですので、恐らく作る人によって皆さんまったく違う味のソースになります。

なので、レシピを紹介できずにいたのです(´・ω・`)汗

(特に我が家で食べた方にはそうです。)


ですが、とりあえず手に入る材料で作ってみてくださいね(@^▽^@)キラキラ

きっと、フレッシュバジルの美味しさに感激します!


また、ご自身で選んだ材料です。自分にしか作れない味になり

得意料理の1つになると思いますキラキラ

あ、間違いはないですよ^^美味しいソースになりますからビックリマーク








田舎の母から丁度さっき、まさに旬なメールが届きました。



「今、色んなバジルを収穫しているのだけれど

どうやって食べたら美味しいかなあ~」


さくらのおうちカフェ

なんと~~~ヾ(@^▽^@)ノアップ

皆さんはご存知でした!?



パイナップルオレンジの香りがするバジルがあることをラブラブ↑あれです。

使ってみたい~!


トロピカルな風味をお料理に虹良いですね~アップ



・・・て、これどうみてもミントじゃないかしら???σ(^_^;)





美味しそうビックリマーク作ってみようビックリマークと思われた方は

ぽちっとお願いします音譜お料理の励みになりますヾ(@^▽^@)ノ



人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノドキドキ


今朝、朝のテレビで「イケダン」なる言葉が流行っていると。

本当ですか~( ´艸`)?!?!


イケてるダンナ様のことだそうです。ppp~


でも、洋服に興味のない男性がスタイリストさんにかかると

ユニクロの服なのにすごくステキなおじさまになってましたキラキラ


主人も・・・もしかしたら・・・


ちょっと・・・ユニクロに行ってきます自転車音譜あなた~待っててね~