じゃがいもとチーズのおもち | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

みなさんこんばんは(-^□^-)星空キラキラ


前回のブログで「また明日~」なんて言ってから数日経ちました・・・(汗)


実は突然の不幸があり、バタバタしていたのです。

ただ、悲しむ人を目の前に自分にいったい何ができるのだろうと考えた時に、

自分の力の無さも感じたのです。


ただ、今、目の前にいる人たちを大切にしたいと心に決めたのでした。


いつもブログを見て下っている皆さんも含め、

周囲に感謝したいなあ、と、改めてそう感じています。






さて。

最近お野菜の高騰で、ほんと困っちゃいますよねA=´、`=)ゞあせる

今日は野菜高騰でもあまり影響を受けないお野菜

「じゃがいも」を使った、もっちもちの簡単料理です。


「じゃがいもとチーズのおもち」

本当に、じゃがいもで作ったの??!っていうくらいもっちもち!

ぜひお子さまのおやつに、今夜の一品にどうぞ♪2種の味でご紹介します♪

さくらのおうちカフェ


さくらのおうちカフェ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-材料-

・メークイーン(男爵可)・・・好きなだけ(小3コで5個分出来上がりました)

・片栗粉・・・じゃがいもの約4/1量(g)

・クリームチーズ・・・好きなだけ(目安:1コにつき20g弱)


*たれは2種類、下部に記載あり。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-


①じゃがいもを皮ごと茹で、皮をむいて熱いうちになめらかに潰す。


②潰したじゃがいもに片栗粉を加えて1つにまとまめながら

粉っぽさが消えるまでよく捏ねる。


③1つ50g位の量に丸め、手で潰しながら広げる。間にクリームチーズを挟んで丸める。

(丸めたら、少し平らに(小さなハンバーグのように)する。)

さくらのおうちカフェ

ほぼ生地はじゃがいもなので、生地は伸びません。

クリームチーズが隠れるように周囲を包んだら、

おにぎりをにぎるようにぎゅっぎゅっと丸めると良いですよ♪

最後にひび割れがあれば、手のひらに水をつけてさらにぎゅっぎゅっと形を整えてくださいね。


④油を熱したフライパン中火で片面を焼き、焼き色がついたら裏返し、蓋をして焼き色をつける。



「たれ。2種。」

おやつに食べられる甘辛だれ、そして食事の1品になるあんかけ、をご紹介。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「甘辛だれ」

-材料ー

・しょうゆ:酒:砂糖・・・・・・大さじ1:1:2



これらを煮詰めて、できたおもちに絡めて召し上がれ♪

(じゃがいものおもちを焼くときに、バターを使うとより風味が増して美味しいです。)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「あんかけだれ」

-材料-

・だし・・・100cc

・酒・・・大さじ2

・薄口しょうゆ・・・大さじ1/2強

・片栗粉・・・大さじ1/2(同量の水でといておく)


片栗粉以外を火にかけ、少し煮立ったら極弱火に。そこへ水溶き片栗粉を加えてトロミをつける。

かにかま、カイワレを盛り付けましたが、きのこや他のお野菜を加えてももちろん美味しいです。

さくらのおうちカフェ

余ったら冷凍保存出来ますのでたくさん作ってもいいですね( ´艸`)♪

チーズを入れない場合は、だんごのような大きさにして

“甘辛だれ”でみたらし風もいいですね!


でもこれ、ほぼじゃがいもなのでお野菜きらいのお子さまにもぜひお勧めです!






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昨日は、ほんと人を大切にしたいなあと感じる出来事がありましたキラキラ


昨年で実は8年も続けた職場を退職した私。

(声を出す仕事の為、声帯を壊してしまったんです。)

昨日は、その仕事仲間(後輩たち)がランチに誘ってくれましたナイフとフォーク


昨年、どうしても退職せざるを得なくなり無念の退職をした別の後輩の送別会を兼ねています。

・・・って、


私の送別会もまたしてくれたんです~~~(ノ◇≦。)びっくりええコ達やあ~!!

皆、かわいい~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。泣なんでぇ~~~嬉しいやんか~


で、サプライズなプレゼントを頂いたのでぜひご紹介させて下さいませ。

自慢させてくださいませ(´0ノ`*)



知ってるー!!!これ、知ってる!

生のお花に文字を書いてくれるんですよ(-^□^-)

さくらのおうちカフェ
「〇〇(名前)☆Smile」←書いてあった文字


誕生石もついてます。イメージは黄色です。元気いっぱいです( ´艸`)ppp

何の文字を入れるかも、皆で色々案を出してくれたみたいです。

(フルネームじゃなくて良かった。“つのだ☆ひろ”みたい( ̄Д ̄;;)

でも、Smileって良いですね(-^□^-)いつも笑ってるって言ってくれた後輩がいました。


あ・・・いつも笑ってるって・・・あほちゃうよ(@ ̄ρ ̄@)zzzz


で、お料理が好き・・・だなんて女子的だとよく思われがちなのですが、

実は中身おっさんです。(。・ω・)ノ゙どうも。


このままいったらホントにヒゲも生えてくると危機感を抱いた矢先、

貰ったこのプレゼント(@ ̄Д ̄@;)

さすが女性の職場ですキラキラこのチョイスキラキラ先輩を救う良い後輩よキラキラ


おや?

さくらのおうちカフェ

おやおやおや~~~?

そうですよー(-^□^-)ラブラブバラ風呂ですよー♪♪♪

さくらのおうちカフェ


おっさん、バラ風呂に入る、の巻。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ふぃ~





このバラ、乾かして何度か使えるんですって。

だって翌日もこんなに綺麗!


さくらのおうちカフェ


今日は家にあったこれで香りひと吹き。。。

ご存知?AVEDAです。

さくらのおうちカフェ


で、

実はランチ後、私にはステキな出会いがもう1つありました。

絵画や作品とか、色んなアーティストさんが集まるマーケットがあったのですが

そこでの出会いです。


全国どこにでも、知的障がい者の支援施設ってあると思います。

もちろん大阪にも沢山あります。


そのうちの3つの施設で、知的障がいを持った人達が、織物をしているのです。



その作品たちが一角にビックリマーク

とにかくもう、すっっっごく可愛いんですヾ(@^▽^@)ノラブラブ

糸もその時の気分によってどんどん変化させて、時には織物の間に

毛糸で出来たふわっとしたものを挟み込んでみたり、


途中まで海のような色だったのに急にカラフルで細かい織り方になったり・・・ドキドキ


なんだか、心がそのまま現れていて、どの織物も個性豊かですごく可愛い!!










で、私はその中でもこんな織物を購入しました。

これを見た時に、テーブルセンターにしようと思いついたのです。


さくらのおうちカフェ


施設の方に生地をカットしてもらった部分の、横糸を抜いて行きます。

さくらのおうちカフェ
一生懸命織って下さったのに、ごめんね~><


さくらのおうちカフェ
抜いた糸、くるくるしてて可愛い・・・


さくらのおうちカフェ
かごに入れて飾ろう・・・



ほぐした縦糸は、わざと雑な感じにまとめてみました。おしゃれ・・・

さくらのおうちカフェ


ワイヤー籠に、ドライフラワーを紙で巻いて飾ってみました。
さくらのおうちカフェ


テーブルの下にキルトを敷いてみました。

さくらのおうちカフェ


うん。いいね。

主人、なんて言うかな( ´艸`)


この織物、お気に入りポイントは

まるで絵の具でペインティングされているようなデザインです。

こどものような遊び心があって、いいですドキドキ

さくらのおうちカフェ


また来月、写真と、作ってくれた方へのお手紙を持って

遊びに行く予定です( ´艸`)♪♪♪

今度はもっと斬新なかわいい織物を見つけて、何かアレンジしたいです♪



毎日の、色んな出会いと発見に人生の面白さを見出して生きていますppp

小さな幸せを見落とさないよう、心に余裕を持っていたいものですキラキラ



明日は、無性に食べたいものがありますので

そちらご紹介させて頂きますナイフとフォークラブラブ


今日は長かったですね。

最後まで読んで下さったそこの気の長い(心の余裕のある)貴方、

ありがとうございました( ´艸`)





人気ブログランキングへ