生ハムを使った簡単おつまみ&蒸しあなごとセロリのマリネサラダ | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

こんにちは(-^□^-)晴れ


ただ今、ピッツァ生地の2次発酵中なのでもう1品ご紹介。


これはかなり簡単です。

先日、お邪魔したお家で出されたものをまた作ってみました。


突然のお客様やご主人の晩酌にいかがですか?


「生ハムを使った簡単おつまみ」

生ハムにこんな食材を巻き巻きっとするだけなんです。


さくらのおうちカフェ

お分かりですね( ´艸`)ラブラブ

・水菜の生ハム巻き

・みょうがの生ハム巻き

・カマンベールチーズの生ハム巻き


ご招待されたお家では、クリームチーズを生ハムに巻かれていました。

冷蔵庫を見たら、カマンベールチーズがあったので代用しています。


特に、この時期出回るみょうがは「秋みょうが」と言って、風味がぐんと増します。

生ハムの濃い味にも負けないので、非常にバランスが良いです。

(*千切りにしたみょうがは一度辛みを取る為に水に放ってくださいね)


また、お好みですがアクセントに粗挽きブラックペッパーをかけてみてくださいね!


この季節は、柿の生ハム巻き・いちじくとマスカルポーネチーズの生ハム巻きもお勧めです!

(生ハムが無くなってしまったので、写真ではそのまま出してます)


ぜひ、この簡単で絶妙な組み合わせをお楽しみくださいね( ´艸`)






さて、世の奥様はどうなのでしょうか?

ご主人が疲れていそうだなあ~と感じると、どうやって元気にさせていますか?


私は、真っ先に思うのは料理です。

主人の好きなものをとにかく揃えます。


昨日、魚屋さんであなごが1匹100円でした!!Σ(・ω・ノ)ノ!

これはキラキラ“買い”です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アップ


穴子を何にしようか、迷ったのですが

お寿司や丼にするには少ないですし、

1日前は完全な和食(おから、白和え、かぼちゃサラダ、黒豆等・・・)でしたので


うーん。と冷蔵庫を開け、

閃きましたひらめき電球

これは美味しいビックリマーク(想像の声ですが、絶対ですキラキラ


「蒸し穴子とセロリのマリネサラダ」

マリネなの?サラダなの?・・・どちらもです( ´艸`)

蒸し穴子のふんわり感は他の魚ではなかなか出せない特徴。

これをロール状にして、サラダ仕立てにしてみました。


さくらのおうちカフェ


主人:「うんまぁ~いビックリマーク

  なんやこれは!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ」


ですよね。ですよね。

これは美味しい( ´艸`)ラブラブここはリストランテか?(言い過ぎです。ごめんなさい)


穴子を30分かけて蒸してロール状にしたものに、セロリと生ハムのマリネを詰めています。

全体にバルサミコ酢を少し振りかけ、

熱々に熱した(にんにく入り)オリーブオイルを回しかけます。


上から砕いたフライドガーリック・胡桃・アーモンドを散らして出来上がり音譜


これ、誰かワイン好きなお客様来たら出したいですねラブラブ

ただ、その時に穴子が安ければ・・・の話です(笑)




あ!ピッツァ!発酵が終わったみたいですアップ

家庭で簡単に作れないかと実験しているんですが・・・

果たして??



成功すれば明日にまたUPしますね~(-^□^-)!!



レシピブログに参加しています

↓ここを押して、応援して頂けると嬉しいですヾ(@^▽^@)ノアップ






いつも見てくださってありがとうございます!

ぜひ明日もまた覗きにいらしてくださいね!!