秋鮭とレンコンとカマンベールのグリル | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

昨日は変に残業してしまい、

家に着いたのが21時頃でした・・・(x_x;)


さすがに21時から夕食作りをして食べる気になれず。


と、いうのも、

実は今主人が海外出張中です。


で、


私はお料理が大好きなんです。

がっあせる

食べることが好きなわけではないんです。


お腹を満たすという目的で食べることはなく、


お料理の為に、食べるんです(;´▽`A``



味を覚えたいとか、この組み合わせはどんな味になるとか、

そんな勉強の為に、食べる。


だからこんな時間に勉強の必要が無いと思えば

(主人もいないし)食べないでおこうと・・・( ´艸`)



さて、今日ご紹介するのは秋にぴったりなワインのおつまみです!

食材を組み合わせるだけでこんなに美味しいものが出来るという

簡単おつまみです♪


今朝、実家から元気なお野菜がいいーっぱい送られてきました!!


10人家族?ってくらいに!!↓


さくらのおうちカフェ


ルッコラ・ほうれん草・赤軸ほうれん草・パプリカ・ピーマン・赤ピーマン・みょうが・茄子・水菜・ミディトマト・すくなかぼちゃドキドキ

うーん( ̄▽+ ̄*)ラブラブ想像が膨らみますラブラブ赤ピーマン、ソースに良さそう・・・

今、お野菜がすっごく高くて買えないです(x_x;)

私は、服より宝石より何より、こうした食材が一番嬉しい!

お母さんありがとうー!!!(朝市で、全部100円で売ってるらしいんです!)

え?どの朝市?さくらママはどんな人なの?って思った方、

どうぞご連絡くださいませ(笑)全て有機野菜です音譜



幸せドキドキドキドキドキドキ



さて、この中で最も早く傷んでしまうのは・・・

ルッコラです。

ルッコラはゴマの香りがするちょっとピリッとする葉です。


では、これをたくさん使ってワインにぴったりなおつまみを作りましょう音譜



丁度今、スーパーでは脂ののった秋鮭が出回っています。安いです。


「秋鮭とレンコンとカマンベールのグリル」

旬の食材ならではの、シンプルな美味しさをぜひ発見してください!

さくらのおうちカフェ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
-材料-(20cm×20cmの耐熱皿)

(オーブン用の耐熱皿の大きさに合わせて材料の量を変えてくださいね!)


・秋鮭の切り身(皮と血合いを取る)・・・3切れ

・レンコン(皮をむき1cmの輪切り)・・・200g

・カマンベールチーズ・・・1/2(6等分にカット)~1ホール(12等分にカット)

・塩

・オレガノ

*ルッコラ(洗って4cm長さにカット)・・・20羽(ほうれん草なら1/2束の量)

・赤とうがらし(輪切り)・・・1/2本

・オリーブオイル


*ルッコラをたくさん買ってくるのは大変。でも、香りのある葉なら何でもOK♪

例)にんじん菜・春菊・大根の葉・かぶの葉・ほうれん草・・・


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

-作り方-

①フライパンにオリーブオイル(大さじ2程度)と赤とうがらしを入れ、ルッコラ(またはその他の葉)をしんなり炒め、塩で味付け。耐熱容器の下に敷く。

(ほうれん草を使う場合は、香りが少ないのでにんにく少々を加えてくださいね。)


②鮭は厚みを半分にし、4等分。両面に塩コショウをする。空いたフライパンにオリーブオイルをしてレンコンを塩で炒めて取り出す。


③空いたフライパンに鮭を並べ、両面に火を通す。


④葉を敷いた容器に、レンコン、鮭、レンコン、鮭、と交互にのせる。上にカマンベールチーズを並べ、オレガノを好みの量振りかける。

さくらのおうちカフェ


魚焼きグリル、(もしくはトースター、180℃のオーブン)で約4分、チーズが柔らかくなるまで焼いて出来上がり!



旬の食材は、栄養価も高く旨みがあります。

こういった食材を、ソースなどを絡めずシンプルに楽しんだお料理です。


レンコンと鮭とカマンベールの組み合わせは何とも言えぬ美味しさビックリマーク

そこにルッコラなど香りのある葉を添えることでアクセントになります。

さくらのおうちカフェ

秋の夜長、旬のおつまみとワインと共にゆっくり過ごしてみては如何でしょうかワイン星空


お料理はテクニックの要するものもありますが、

こうした、食材を組み合わせて塩で調味するだけの簡単なものもあります。


簡単なお料理ほど、ぜひ旬の旨みたっぷりの食材で試してみてくださいね!


<今回のレシピは・・・>

食材を変えてアレンジが出来ます。想像を膨らませて、美味しそうな材料を重ねてみてください。


例)レンコンの代わりに・・・

里芋(皮ごとが良さそうです。輪切りに)

大根(少し焦げ目をつけて香ばしく。葉に近い方が甘いので合いそうです)

かぶ(葉も使えますね。)

ブロッコリー(茎の部分が甘くて特に合いそうです)

かぼちゃ(0.5cm程の厚みにして生のまま焼くとホクホク食感になり合いそうです)

・・・など


これはどうなの?!って思われた方はコメントくださいね!お答えしますね♪




レシピブログに参加しています(-^□^-)

こちら↓、ぽちっと押して頂けると、とーっても嬉しいです!!

ランキングに反映される仕組みだそうです。


さて、明日は母からもリクエストのあった水菜を使った

アイデアレシピをご紹介させて頂きますアップ

※おつまみではありませんよ(笑)


いつも見てくださって本当にありがとうございます(-^□^-)ドキドキ

毎日お料理を楽しんでいるのですが


お料理の楽しさが皆さんにもどんどん広がって行くと良いなあと思います。

プロでない主婦のお料理ですので、

気軽に覗いて行ってくださいねラブラブ


物心付いた時から好きだったんです。

元気な限り、お料理と共に人生を楽しんで行きたいと思っています。