お野菜の夕食 | さくらのおうちカフェ

さくらのおうちカフェ

ひとを笑顔にするお料理。
そんなお料理を通して、おうちがほっと心温まるカフェのようになれば良いな。

お料理を中心とした、毎日のできごとや出会いを綴っています。

私は、野菜と魚介が大好きで、

ついつい肉以外で料理をしがちになります。


それでも結婚してからは、

なるべくお肉を使うようにしてはいるのです。


先日夕食に「骨付きもも肉のワイン煮」を作りましたが

写真も撮らずに、ハフハフ食べていました( ´艸`)音譜


夕食に食べたものは翌日の昼食に変身することが多いのですが

こちらもそう音譜とっておいたスープにショートパスタ(コンキリエ)を加えて頂きました。


さくらのおうちカフェ

これ、相当おいしいです!!

金曜日に我が家に泊まりにくる学生さんに、ぜひこれを出しましょう(-^□^-)音譜


さて、夕食作りです♪

今日も買い物に行かないぞ!と冷蔵庫&冷凍庫をみてみます。


お野菜は豊富なんです。

実家からたくさん送られています。


そして、主人の親戚から頂いたじゃがいもに玉ねぎ・・・

では、じゃがいもをまず使いましょう音譜


さくらのおうちカフェ





「じゃがいものガレット」


さくらのおうちカフェ

作り方はとっても簡単♪


じゃがいもを細~く切って

ビックリマーク水にはさらしません


さくらのおうちカフェ

塩コショウをまぶします。

さくらのおうちカフェ




何か冷蔵庫に余りものがあれば入れてください。

(今回は小エビとツナ缶を入れました)


しんなりしますので、具材がどんなに大きくてもじゃがいもが絡まってくれます。

ビックリマークなるべく細~く切るのがポイント


あとは、フライパンに入れて丸く形を整え、低温で両面パリッと焼くだけ!


今回は、マヨネーズと生クリームを混ぜたソースを添えました♪






では、次に・・・

母から送られてきたトマト( ´艸`)ドキドキ

まだ沢山ありますね。


「焼きトマトのマリネ」


さくらのおうちカフェ



トマトを少し焦げ目をつけて焼くことで、

甘さが増すのと、冷める時にマリネ液を十分吸い込んで短時間で味が染みます。



さくらのおうちカフェ



フライパンに、切り口を下にして少し焦げ目をつけます。



さくらのおうちカフェ


「たまねぎたっぷり!簡単マリネ」をた~っぷり乗せて冷蔵庫へ~

だけですドキドキ


見た目が綺麗なので、提供する際にイタリアンパセリ(もしくはパセリ)のみじん切りをかけてくださいね!


そして、

かぼちゃがまだある(笑)





「かぼちゃのスイートビネガーマリネ」


マリネはマリネでも、すっぱいものばかり同じ味では悲しいです。

かぼちゃを香ばしくガーリックソテーしたあとに、スイートビネガーソースを掛けて馴染ませます。


さくらのおうちカフェ


これはかなりイケる!

冷蔵庫で冷たく冷やしても良いですし、そのまま常温でもOK。


今回ローズマリーを使いましたが、ミントやオレガノでも◎

ハーブの苦手な男性には、ガーリックを多めにして、最後に粗挽きブラックペッパーでアクセントをつけても良いでしょう。





そして、先日おつまみに使った餃子の皮。

早く使わないと(°∀°)b


「じゃがいもとミートソースの簡単サモサ」


主人の好きな、カレー風味にしました♪

さくらのおうちカフェ



そして、野菜ばかりで肉がないっ!

てな苦情が起きないように(笑)


「チキンのソテー♪アンチョビバターソース」

特売もも肉を1枚、冷凍してましたので切り分けて・・・

このソースは覚えておくとお魚にも使えます!そして、ただの安物の食材が高級な味に変わります!!


さくらのおうちカフェ


さて、これらを作っておいて、私は読書を( ´艸`)

好きな作家さんがいまして、もう1度読み始めると止まらないんですラブラブ


ビックリマーク主人が帰ってきましたドキドキ

少しずつお皿に盛り付けて・・・


野菜ばかりだと気づかれぬよう、主人のまん前にお肉を置いて・・・( ´艸`)笑


「いっただっきまーすアップ




私:「今日もお買い物行かなかったのっキラキラ!!」


(心の中: 『良い主婦でしょう(≧▽≦)!節約上手でしょう(-^□^-)!褒めて!褒めて!』)


主人:「ほんとかビックリマーク

・・・って、何してたんや?まさか、暇してたんじゃ・・・(-。-;)」


わーわー\(*`∧´)/ヽ(`Д´)ノがおーがおー




って、これ、最近私たちがはまってるネタみたいな会話です(笑)





今日も同じネタで大笑いして・・・さてと、寝る準備でもしますか星空

こうして今日も1日が終わって行くのでした。

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノオツカレサマー!


詳しいレシピはレシピブログにのせてます(-^□^-)

ぜひ見てくださいね!



いつもありがとうございます!!!


今日のガレットやサモサは子供ちゃんにうけるはずなので、

テーマを「こどもごはん」とさせて頂きました。



こちらもぜひ、応援お願いします( ´艸`)ドキドキ