​乳頭再建①




ゆうの乳がんと乳房再建の記録ニコニコ 


2020年  8月 
乳がん発覚

2020年10月 乳房全摘術

2020年12月 抗癌剤治療TC療法4クール

2021年  3月 ホルモン療法開始

2021年  8月 乳房再建術 腹部皮弁法

2021年  3月 傷の修正手術

2022年12月 乳頭再建手術




ついに、乳頭再建の日が来ました爆笑

2年目健診に引っかかった私ガーン

気持ちは不安定でしたが、「おっぱいを取り戻す!」乳房の再建は続けようと決めましたピンク音符




最初は外来での手術予定でしたが、私はお腹の軟骨も取り出すので、手術室での手術に変更になりました病院




乳頭再建の流れ下差し

チューリップピンク乳頭の位置決め

チューリップ紫乳頭になる皮膚を切る

チューリップ黄お腹から軟骨を取り出す

チューリップ赤乳頭になる皮膚を軟骨に巻き付けながら縫う




朝イチで病院受付し、血圧は自分で測りました。

が…アセアセ

血圧が高いガーンガーンガーン



普段上は120〜130くらいの値なのですが、なんと165ガーン

深呼吸して落ち着いてから、もう一度測っても値は変わらずアセアセ




ドキドキしてるからしょうがない!っと、自分に言い聞かせて看護師さん待ち。




看護師さんから手術室に入る前の確認。

手術の部位の確認(右手に○マーク)、手術室に入る前の確認(化粧はしてないとか)、手術同意書のチェック、そして血圧測定ギザギザ




160…「緊張してるのかも」ということで、手術はそのまますることに。




オペ室の看護師さんも合流して、3人でオペ室まで移動照れ

オペ室前で寝巻きに着替え。パンツはそのまま。ロッカーに荷物を入れてなんだか検査室に入る感覚でした。




オペ室では、オペ室の看護師さん2人と挨拶。

優しい看護師さん達でしたピンク音符




いよいよ手術台に寝っ転がって、血圧計や心電図、酸素濃度をはかるセンサーを身につけたところで先生登場キラキラ




「起きて位置決まますよー」と、手術台に起き上がって胸に擬似乳頭をつけて位置決め。

私、腹筋がないのか起き上がったまま胸を張って姿勢良く出来ずアセアセ

プルプル震えてしまいアセアセ

足が手術台にまっすぐ固定されてるから??




そして、血圧198ガーンガーン

モニターからピコンピコン注意の音がアセアセ




ゆう「すみません、腹筋がなくて泣

看護師さん「体勢キツイですよね。」




看護師さんに支えられながら位置決めガーン

正直、冷静に考えられない…

外来でゆっくり決めておきたかったな…




先生方が合わせてくれた乳頭の位置をモニター越しに見ても、私には下すぎる気がして…少し上に移動してもらいました。




形成外科の先生2人

オペ看護師2人

4人に見られながら乳頭の位置を決めるのって、難しくないですかえーん

恥ずかしいえーん

しかも体勢つらい泣




でも、なんとか決めましたプンプン

血圧は190台のまま…手術スタートです!!