​乳がんの費用



​​ゆうの乳がんと乳房再建の記録ニコニコ

2020年  8月 乳がん発覚

2020年10月 乳房全摘術

2020年12月 抗癌剤治療TC療法4クール

2021年  3月 ホルモン療法開始

2021年  8月 乳房再建術 腹部皮弁法

2021年  3月 傷の修正手術

2021年  8月 乳頭再建術予定





またお金のお話です照れ

乳がんになって、がん治療にいくらかかるのか…

正直な気持ち、私の治療が生活に影響したらやだな…と思っていました。




家族からは、「お金の心配とか家の心配はしないで安心して治療を受けてね」と言われてました。

←家族だから言える本音の言葉だと思います。とても感謝してますおねがいラブラブ



でも、正直お金は大切だと思います。

先の見える風邪とかとは違い、これから治療にいくらかかるんだろうアセアセ

がん治療にも高額なイメージがありましたガーン




私は他の方のブログや保険のネットなどで、大まかな治療金額を調べて参考にさせてもらいましたむらさき音符私の治療金額も誰かの参考になれば嬉しいです照れ私の記録にもなるのでピンク音符





乳がん発覚〜手術前までは、

総額は54,875円でした。

(↑私が実際に窓口で支払った金額です)




私の感覚だと、お高い…真顔

でも、新しい保険だと乳がん診断前の検査や通院費も補償してくらるものが多いですよ上差しキラキラ(うらやましい…ガーン




54875円の内訳は…

①マンモ・エコー検査 6500円

(公費の無料乳がん検診にエコーも追加して)

②組織診 13900円

③病理診断・紹介状 8475円

④診察・採血・採尿 6500円

⑤エコー 1050円

⑥MRI      8820円

⑦CT        5690円

⑧診察  220円

⑨手術前検査 3600円

⑩PCR検査  120円




こうしてみると、高いのは検査代ですねアセアセ

精密検査になるとお金が高くなっちゃうのはしょうがないですもんねアセアセ

①〜③は、地元の検診クリニック

④〜は、大きな病院です病院