2021年9月



アトファイン交換





​​ゆうの乳がんと乳房再建の記録ニコニコ

2020年  8月 乳がん発覚

2020年10月 乳房全摘術

2020年12月 抗癌剤治療TC療法4クール

2021年  3月 ホルモン療法開始

2021年  8月 乳房再建術 腹部皮弁法

2021年  3月 傷の修正手術

2021年  8月 乳頭再建術予定




乳房再建から、3週間弱。

アトファインを交換しましたニコニコ






ペリペリとテープを剥がし、傷の様子を観察。

テープはベタベタくっつくこともなく、剥がすのは楽ちんでしたブルー音符






お腹にLサイズ1枚を横に半分に切って2枚にしてペタ。胸にMサイズ1枚を横に半分に切って2枚にしてペタ。余った分をドレーン跡にペタ。






一度にLサイズとMサイズを一枚ずつ使います。

私はネットで1箱1475円で購入したので、1回に約615円かかりますアセアセ

でも、張り替えは週1回。1週間でこの価格ならコスパいいのかなぁ〜。





医療用テープも処方にしてもらって、保険で3割になればいいのになアセアセ(←贅沢かな…。)





そして、傷の感じは…


胸→

乳房全摘の時と同じようなお肉とお肉がくっついている感じに、かさぶたが少し付いてる。石鹸の泡で洗うと、かさぶたがポロポロ落ちて綺麗な肌色の線になりました。


お腹→

黒いかさぶたが、お肉とお肉をくっつけた所にあるため1本の黒い線になってます。

石鹸の泡で洗ってもあまり取れずアセアセ

無理しないでまだつけておくことにしましたアセアセ


ドレーン跡→

黒っぽい丸い傷跡。かさぶたも少し付いてましたが、石鹸の泡で洗ってるうちにポロポロ取れました。かさぶたが取れたところはピンク色。





お腹の傷、だんだん見慣れてきましたニコニコ

お腹の凹み(鏡餅のように傷の上と下で分かれている所)も、私の姿勢が悪いのも原因だったのか少しマシになってきたかなえー

いや、見慣れただけかも!?





術後3週間弱病院 


むらさき音符傷の痛み 

動く時にあり。

たまに肋骨の部分(胸の内側)が痛い


ブルー音符腰の痛みなし

動けるようになって、少しずつ軽減しました


ピンク音符姿勢

まだお腹はまっすぐにできません。

歩く時もやや前傾姿勢。