生まれも育ちも岩手県のくせに

 

まだまだ知らないこと

 

行ったことがない場所もある

 

岩手県一関市に

 

一泊二日のリフレッシュ旅に出掛けた私達チューデレデレ

 

 

たらふく食べてダラダラすごしたホテル

 

 

 

初めて行った猊鼻渓舟下り

 

 

 

そんなこんなでお腹が空きました(笑)

 

 

一関で有名なもの・・・

 

実は、【お餅】

 

一関地方はお正月だけではなく

 

何かと節目の時や

 

冠婚葬祭などでも食べるとか!

 

 

 

わたしたちも餅は食べるけど

 

この一関地方は

 

あんこやきなこだけじゃなくいろんな食べ方があるとか!

 

 

それでは、餅好きの旦那氏出陣いたしますちゅー

 

 

やってきたのは・・・

 

一関市田村町にある

 

【世嬉の一酒造】さん

 

 

博物館や直売所とともに

 

レストランもあるということなので

 

やってきましたーーー!!

 

 

ちなみに世嬉の一とは

 

ここ一関の酒造会社で

 

前日の夜にホテルの夕ご飯のときに

 

旦那氏が頼んだ日本酒ですデレデレ

 

 

ではまず

 

【蔵元レストラン いちのせき】さんへ

 

 

 

では中へー!

 

 

出していただいたお茶がおちょこに入っているだけで

 

なんだかテンションが上りますw

 

 

 

 

ではこちらがメニュー!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は車で帰るので飲めませんが

 

もちろん食事と一緒にお酒類も飲めます

 

 

で、わたしが頼んだのは

 

手延べはっと膳

 

 

旦那氏は

 

一関もち膳

 

右上から時計回りに

ごま→沼えび→あんこ→ずんだ です

 

沼えびってなに??

 

はじめて食べましたびっくり

 

 

私のはっと膳

 

このはっとを

 

自分で伸ばして

 

ちぎって鍋に入れます

 

 

うめぇ。

 

なんてったっておだしがうめぇチュー

 

温まるぅー

 

 

ノンアルコールの甘酒も頂いちゃって

 

 

最高じゃないか一関よ・・・

 

 

 

ではせっかくなので

 

直売所にも寄ってから帰りますかー

 

 

中に入ると

 

大きな太鼓がお出迎え

 

お車じゃなければ試飲もできました笑い泣き笑い泣き

 

 

おぉ

 

種類も色々あるんですねー

 

あ!おちょこも売ってるー

 

 

せっかくなので大吟醸を買って帰ってきました日本酒

 

 

 

もう少し足を伸ばせば

 

平泉も遠くないので

 

岩手県南の旅もオススメですよー!

 

 

もう閉園しちゃったけど

 

とうほくニュージーランド村ってあってさー

 

何気に好きだったんだよねー・・・

 

ひつじさんたち見たあとにBBQしたなー(笑)

 

 

 

仙台から小1時間ほどで行ける一関

 

ぜひ行ってみてー♪