ワクチン怖い。 | ボストンテリアde鯉太郎と黒パグ鮎子

ボストンテリアde鯉太郎と黒パグ鮎子

人生初のワンコ生活♪

鯉太郎との日々を気の向くままに☆

たまに!?宴レポも(^m^)

2015.5月~黒パグ・鮎子が仲間入りしました♪

GWの旅日記を綴りたいところですが、

先に、先日のワクチン接種後の出来事を記録として残します。

 

6月2日(日)11:15

鯉太郎、鮎子ともども、ワクチン接種を受けました。

昨年まで8種混合でしたが、

先生とも相談して、今年は7種混合ワクチンにしました。

 

2年前、鯉太郎がワクチンアレルギーで

顔が腫れたことがあったので(→詳しくはコチラ★)、

この日は予定を入れず、のんびり過ごしていました。

 

13:00頃の写真

平和ドキドキ

 

 

16:00頃

何事もなくいけるかな〜と思っていた矢先、

あれ?鮎子がなんだか痒そう??

と思ううちに、みるみる顔が腫れだしました。

すぐに病院に電話して、大急ぎで向かいました。

 

16:15頃

たった15分の間に、さらに腫れはひどくなり、

呼吸も苦しそうです。

 

 

待合室で待っている間もすごく苦しそうで、

心配で心配で…。

 

診察してもらった時には、熱が40℃もあり、

緊急で冷水で冷まして、鎮静剤の処置をしてもらいました。

 

薬が効けば15分ほどで腫れも引いてくるけど、

それでも引かない場合は、

血管にチューブを入れて処置すると…。

 

どちらにしても閉院の18時頃まで預からせてほしいとのことでした。

 

薬が効くのかどうか、どうしても心配だったので、

30分ちょっと待たせてもらったところ、

少し腫れもおさまったので、

後ろ髪ひかれる思いでしたが、一旦帰宅することに。

 

 

18:00過ぎ

 

病院に迎えに行った時には、

腫れもひいて、

いつもの鮎子で戻ってきてくれました。

 

本当によかった!

 

鮎ちゃん、がんばったねえーんピンクハート

 

 

今回、このことをIGに載せたところ、

たくさんの心配と応援と情報をいただきました。

ありがとうございますクローバー

 

今まで、当然のようにワクチンは

毎年接種するものと思っていましたが、

実はそうでもないこと、

抗体検査種類を減らすなど

色々な選択肢や対策があることも知れました。

 

たくさんの情報、本当に感謝しています☺✨

私自身ももう少し勉強して、来年に備えたいと思います。

 

ちなみに鯉太郎は2年前のワクチンアレルギーのことがあるので、

ワクチンの前に抗ヒスタミンの注射を打ってもらったせいか、

トラブルはありませんでした。

 

怖かったーーーえーん

何より無事でよかったーーーー!!

下矢印

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村