この話の続き。

 

 

結論から言えば、嫁はできるだけ楽をしたいと考えている。

 

そして、普通の人なら、

 

文句言われない程度に家事、育児をやっておく。

 

と思うのだが、

 

嫁の場合は、その概念が完全に抜け落ちていて、

 

文句言われて逆ギレする。

 

という感じ。

 

価値観の違いなのかも知れないが、理解不能です。

 

以下、詳細。

 

 

在宅勤務していたら、昼過ぎに子供が帰宅した。

 

小学校一年生の帰宅は早いです。

 

それと同じタイミングで、嫁もパートから帰宅。

 

夫の考え方として、

 

嫁は午前中パート、午後は子供の相手と家事

 

なわけで、夫同様、一日仕事のイメージです。

 

家事、育児も仕事だと思う。

 

が、しかし、嫁が子供の相手をしないから、子供が頻繁に夫の仕事部屋に来ます・・・。

 

 

夫 「ママなにやってるの?」

 

子供 「なんか、携帯いじっている。」

 

嫁に聞いたら、大事なメールだとか言っていた。

 

が、そんなの子供を寝かしつけた夜にやればいいことで、今は子供の相手をするのが嫁の仕事なのでは?と思っている。

 

しばらくして、また、子供がやってきた。

 

夫 「仕事中だから、ママと遊んでて。」

 

子供 「ママ寝ちゃった。」

 

夫 「・・・・」

 

嫁に文句を言ったら、

 

嫁 「今日は体調悪いだけだ。普段は寝ていない。」

 

というが、子供に聞いたら、

 

子供 「毎日、3時ぐらいになると寝ちゃう。」

 

と言っている。

 

少なくとも、夫が在宅をした2日間、全く同じ状態だった。

 

なんでバレる嘘を言うのかも意味不明。

 

 

何のためにパートにしてるわけ?

 

お前の昼寝のためにパートにさせてるわけじゃないんだけど。

 

ちゃんとやることやれよ。

 

と伝えたが、意味のわからない反論をされた。

 

 

たぶん、お昼寝しているから、嫁は朝早く起きている。

 

嫁 「朝早く目が覚めてしまう。」

 

そりゃ、昼寝もしてるからな。でもって、それでも眠くなるんだから、無理やり寝とけよ。

 

と伝えたのだが、守る気はなさそうだ。

 

アドバイスも聞かない。文句言われると逆ギレ。ほんと、どうしようもない人間だと思っている。