続きです。

 

今日はマンションの売却価格、お金について。

 

売主が言うのもなんだけど、今のマンション価格は異常ですよね。

 

給料上がらないのに、マンション価格だけ上がって、この歪はどこの誰が吸収するのだろうか?と思います。

 

 

マイホームを売るために自分が住んでいるマンションの売却価格を色々調べました。

 

いくらぐらいで売れているのか?は不動産屋に聞けば簡単にわかります。

 

コロナ前とコロナ後では中古マンションの売却価格もだいぶ違いました。

 

(もっと前から変化があったのだと思いますが、そこまでは調べていません)

 

少なくとも、2020年ぐらいの価格と2022年の価格では数百万単位で違いました。

 

マンション自体は数年経って古くなっているはずなのに、高く売れるという謎。

 

 

次に売出し価格の話。

 

最初の売出し価格はかなりの高額に設定しました。

 

不動産屋が行けるというので。

 

今思えば、スーモで検索して出てくる、

 

「この金額で買うやついるのか?」

 

という金額でした。

 

稀に買ってくれる人が現れるかも知れませんが、実際、売れる確率は低いと思う。

 

そして売れませんでした。

 

 

あくまでも自分の主観なんですが、例えば、スーモにこんな感じで価格が出ていると思います。

  1. 5400万(誰も買わない価格設定)
  2. 5200万(誰か買うかも知れない価格)
  3. 5000万(急いで売りたい人が出しているやつ)

なんとなく、2 or 3で売れていると思います。

 

ちなみに、我が家は2で粘ってうまく売れた感じだと思っています。

 

 

ただ、不動産価格ってこの先どうなるかわからないので、半年後には1の金額になっているのかも知れません。

 

そしたら、あと半年後に売りに出していれば良かったか!?と思うのだと思います。

 

タイミングはとても難しいです。