続きです。

 

我が家は都内のマンションです。

 

家を売りに出して思ったのは、

 

「ライバルが多過ぎる。」

 

です。

 

同じマンション、周辺のマンションでも、今がチャンス?とばかりに売り出す人が多いです。

 

値段も高いので売れません。

 

高値で売り出して、そこからの値下げするみたいですが、値下げチキンレースだと思いました。

 

 

場所によって値段も違うので、自分が感じたイメージです。

 

周辺の相場を見ても、5〜10年前に新築で買った物件が2、3割値上がりしてるイメージでした。

 

都心の便利なところはもっとかも知れません。

 

 

今日は、ライバルについて語ります。

 

同じマンションでも売りに出している人がいるとその人との戦いに勝つ必要があります。

 

(顔を合わせることはないですが、戦いだと思っています)

 

不動産屋は売れた金額とか、値段の情報がすぐわかるのですが、

 

不動産屋 「○○階の人が4000万で売りに出しています。こちらは4200万だから、条件的に不利ですね。」

 

という感じでした。

 

高層階、低層階、どこ向き、部屋の広さとか色々な条件がありますが、大体、値段が安ければ売れていくって感じに見えました。

 

毎週、「○○階の人がまだ安値で売りに出しているから、うちは2番手か。」とか思っていました。

 

 

実際、買主の不動産屋に聞いたら、

 

「条件と価格を考えると、このマンションでおすすめできる物件がここしかなかった。」

 

と言ってました。

 

他にも数件売りに出している部屋があったのですが、そこは法外に高かったです。

 

(でも、なんとなく、株価上昇でこの法外な値段がスタンダードになったりするのかな?とも思います)

 

 

この戦いで思ったのは、他の部屋よりも良い条件(高層階、方角、部屋の広さとか)であるか、あるいは条件が悪いから安いという形の方が売りやすいなって思いました。

 

例えば、大規模マンションで沢山売り出されているような場合、人気物件じゃない限り、売り抜けるのは結構手間だと思います。

 

そんなわけで、買うならオンリーワンみたいな物件にしておいた方が、売りやすいと思いました。

 

もちろん、そういうマンションって高いから、買えないんですが。