最近楽しんだお弁当。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。ここ2ヶ月ほど、休日に頂いたお弁当の写真を撮ってみました。本稿ではそれらを山のように並べてダラリダラリと語ります。

 

 

 『ドン・キホーテ』、覚醒シビれカレー。2024年4月末撮影。
 花椒鬼盛りカレー×辣油ごはん。煽りの効いた蓋を含めて外観が素晴らしいと思います。この日は28度を超える暑さでした。そんな日にこそ食べたくなる最高のカレーです。

 

 

 カレーには青い皿が合うそうですね。実際にこのお弁当と出会ってそれを実感しました。ついついこのプラ皿を捨てずに仕舞い込んだわたくしを嗤って下さっても結構よ。

 

 

 『ドン・キホーテ』、マヒマヒ?!のハワイアンボックス。2024年4月撮影。
 巻かれた紙がとても楽しげです。わたくしはお弁当にわくわく感を求めています。パッケージ裏にはマヒマヒの解説。

 

 

 昨秋放送されたテレビ番組『ギョギョッとサカナ★スター』でも紹介されたように、正体はシイラという魚です。録画したものを視聴したのはつい最近で、個人的には大変タイムリーでした。

 中身はBBQサルサソース付きマヒマヒのふんわりフライ×ガーリックライス。

 

 

 仙台市、『つかさ屋』東仙台店、お魚屋さんの丼ぶり【しらす】。 2024年5月撮影。
 いつもこのように高額なお弁当(500円を超えるのはセレブ弁当)を購入しているわけではありませんが、こちらはめちゃくちゃお値打ちでしたのよ。

 

 

 青紫蘇の下にも分厚いしらすの層。凄かったです。大型連休は連休らしく過ごすスケジュールではなく極めて静かな毎日でしたが、このように贅沢なお弁当で盛り上がりました。

 

 

 『つかさ屋』のお弁当でわたくしが好きなのはこちら。さば竜田です。これとエビチリが個人的な二強。右端は衣を付けて揚げた玉ねぎ。タピオ店で購入したものを撮影しています。

 

 

 宮城県富谷市、『デイリーポート新鮮館』富谷店、海鮮丼【真鯛】(大)。2024年5月撮影。
 ごはんの上にはとびっこ。非常に充実した内容です。海鮮丼だけで3種類ありまして、いずれも魅力的でした。駐車場が余り大きくないため、お昼前は平日でも停められるかドキドキします。

 

 

 宮城県利府町(りふちょう)、『ウジエスーパー』利府店、漁師めし。2024年4月撮影。

 ウジエスーパーのお弁当を厳選してお届けします。炊き込みご飯に軟らかなホッキ貝を乗せておりますが、鮭が美味しすぎて貝がおまけになっております。

 

 

 同、漁師めし【ほたて】。2024年5月撮影。

 ほっき飯と同じご飯を使用していると思われるほたて版。ウジエだけで記事がひとつ作れます。

 

 

 同、「どーんと大盛り! 唐揚げ弁当」。2024年3月撮影。

 総重量653グラム、唐揚げとのりたまごはんという割り切り弁当。これで500円。家族が食べたのを撮らせて貰いました。

 

 

 同じシリーズの生姜焼き。お肉の上にはペンネサラダ。様々なニーズに応える多種多様な弁当が用意されています。

 

 

 ウジエスーパーと言えばこれまでにも何度かご紹介申し上げて来た破天荒なおにぎり、「YOSHIだま」。

 左は【ウジエの鶏飯】です。重量は613グラム。右は【デカ×2えび天】。

 

 

 同、「YOSHIだま」、【デカ×2えび天】。2024年5月撮影。

 今まで掲載して来た「YOSHIだま」は全て350円です。【焼きさば×明太】もクレイジーで好きなのですが、1月撮影なので今回は除外。500円の鰻とステーキの2種は未だに挑戦したことがありません。

 

 

 同、「仙台味噌尽くし! 背徳の焼きおにぎり(キムチ味噌)」。2024年3月撮影。

 キムチ味噌を具材に用い、チーズとししとうを乗せた県産米の焼き味噌おにぎりです。モーニング娘。'24のメンバーで宮城県の出身である石田亜佑美さんも感激した逸品。

 先般、石田さんは加入から13年を迎える今秋をもってグループを卒業なさる旨を発表されました。アイドルとしてのパフォーマンスだけではなく、地元の情報番組で宮城県内のグルメや文化、イベントを明るく暖かく紹介する姿をとても身近に親しんでいました。これからものびのびと真っ直ぐ歩いてゆかれることだろうと思ってはいますが、今は寂しさで一杯です。

 

 


 仙台市、『ジャパンミート生鮮館』仙台中山店、ゴロっとイカメンチ。
 昨年オープンした頃は混雑が極まっていて近付くのも億劫でした。現在はたまに探険しています。生地の80パーセントがイカという素晴らしいメンチ、この3倍くらい食べられます。ビールが欲しい。

 

 

 余りの美味しさに感銘を受け、パッケージに貼られていたシールを剥がして100均のUVカットカードスリーブと缶バッジキットでバッジに仕立てました。2024年4月撮影。

 

 

 『SEIYU』、「ねぎ塩チキン弁当」。2024年5月撮影。

 間違いないお弁当です。こういうのが食べたいという欲求を120パーセント叶えてくれました。西友がもっと近くにあればPBブランドのレトルトカレーを毎日食べてしまうと思います。

 

 

 宮城県利府町、利府イオンモール内『アグリエの森』、鯖の一夜干しにぎり。2024年5月撮影。

 以前に掲載したかきあげおにぎりの隣に置いてある、慎ましやかなおにぎりです。鯖も素晴らしく、紫蘇の香りと胡麻の食感が加わったお米も申し分ないのでお薦め。

 本日はメモしておきたいお弁当をつらつらと列記しました。お付き合い頂き有難うございます。今夜からイーグルスとスワローズという推し球団同士の激突が始まりますため、既に情緒が乱れております。そちらに備えて暗黒ヨガで心身を整えますのでこれにて擱筆致します。ごきげんよう。