サツキと春のセーラー襟。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。浅村選手と村上選手が今季初めてとなる本塁打をお打ちになったことに力を得て、今年2着目となるドール服を製作致しました。

 

 

 『ドール・コーディネイト・レシピ』5号所収のベッツィー用セーラーカラーブラウスにトライします。モデルはサツキ。

 

 

 襟のラインに叩く極細リボン(2ミリ)に代えてチェーンステッチを採用しました。手持ちの極細リボンには適した色がなく、もう少し太いリボンを使おうかとも思いましたが20センチサイズの襟に巧く貼って縫える気がしなかったので刺繍。

 

 

 作業の途中でミシン糸を補充する必要が生じました。ミシンから外してみて『トーカイ』の製品であることに気が付いたのです。『トーカイ』は全国規模で店舗を閉店し続けており、最寄りの店も少し前に消滅してしまいました。

 次に近い店舗を紹介されたものの、自転車で行ける距離ではありません。今後は近似色の他社製品に順次切り替えて行くしかなさそうです。

 

 

 セーラーブラウス完成。パンツは脚が長い20センチモデル向け過去作品の裾を切断したものです。

 

 

 仙台駅周辺を1万2千歩歩きながら撮影して参りました。帰宅して写真を確認してから襟を縫い止めておけば良かったと気付いてギャフンでございます。

 

 

 襟刳りで1周縫い付けているだけの構造となっています。後で身頃本体に何箇所か縫い止めましょう。

 

 

 1万2千歩も歩いたので、『おんのじ』でつけ麺を食しても良かろうと判断しました。前回訪れた時はスマホではなかった気がします。何百年振りになるのか思い出せません。

 

 

 変わらない美味しさです。麺は中盛りまで無料ですが、わたくしは並盛りで充分。

 

 

 変わってゆくものもあります。仙台駅の『めぐりめぐるめ』が近日閉店することを知りました。通る度に日本中の美味しいおやつを眺めて楽しんでおり、大好きなスポットでした。

 

 

 ここで購入する頻度が高い品をまとめて入手して来ました。サラバンドやビタミンカステーラは市内の他の店でも扱いがありますが、わさびせんべいや一口香はどこで買えるんだろう。

 

 

 続きまして『Dolly*Dolly』誌2015winterに掲載された、でこニキ用ショートパンツ。

 

 

 裾を折り上げるデザインです。センタープレスを入れて完成。

 

 

 このお写真は本日先程撮影致しました。仙台の桜はほとんどおしまいになりましたが、八重桜など一部の花はまだまだ元気です。

 以上、久方振りのお裁縫でした。また次回お目に掛かりましょう。ごきげんよう。