電撃! 落とし物回収作戦inやまがた。 | 黎蕣園

黎蕣園

おこんばんは。小さなドールとの暮らしの記録、『れいしゅんえん』です。

 おこんにつら。岩手県宮古市へ行く予定を立てておりましたが、前日になって覆りました。その顛末を軽く書き留めておきます。

 

 

 5時半に起床し、仙台を発って山形県へ向かいました。国道48号を進むと、作並にそびえるゴリラ岩(鎌倉山)の横顔が見えます。崩れそうで崩れない天候に安堵し、銀河の神々の慈悲に感謝しました。

 

 

 話の流れとは無関係ですが、この日山形空港にて撮影した1枚。そもそも何故このような事態になったかと申しますと、前日、家族が某所に忘れ物というか落とし物をしましてね。

 夜中に超能力でサーチしたところ、想像通りの場所から反応が返って来たので翌朝現場へ向かうことにしました。日没後は真っ暗ですから、焦って駆け付けても探し当てるのは不可能だと判断して酒飲んで寝たわ。

 

 

 無情にも現場に近付くにつれて天候は悪化し、戸沢村に入った途端に豪雨。精密機械を捜しに行くって言ってんのに。

 神々への怨嗟が口から溢れそうになりますが、どのみちこのエリアは昨日から雨でした。目的アイテムは既にすっかり水浸しとなってはいるでしょうが、こちらのサーチ念波には応答しているので壊れてはいないはずです。

 

 

 現着でございます。営業開始前の山形県戸沢村、『川の駅・最上峡くさなぎ』。小降りになった雨の中、無防備に地べたに転がっていたブツを無事に回収することができました。万歳三唱。時間を自由に使える日で良かったね。

 

 

 裏手は最上川、芭蕉ライン舟下りの降船所です。駐車場の水たまり周辺をキセキレイが歩いていました。

 

 

 緊急ミッションを見事に達成したことで気が緩み、更に西へと進んで滅多に行けない場所を観光して回ろうという流れになりました。山形県飽海郡(あくみぐん)遊佐町(ゆざまち)、道の駅鳥海『ふらっと』です。

 

 

 クエスト成就を祝して超高級おにぎりを頂きます。

 

 

 つや姫おにぎり、牡蠣。中身は何らかの出汁が利いた茶色いごはんです。あおさをまぶして牡蠣を乗せてありました。

 

 

 道の駅のベーカリー、『ベーカリー工房 ほっほ』、許可を頂いて店内の様子を撮影しました。

 

 

 鳥海山メロンパン。雪解けで山肌に浮かび上がる「種を蒔く男性」が、町に田植えや種蒔きの時期を告げる様子を象ったパンです。

 

 

 中にはカスタードクリームが入っています。

 

 

 遊佐と言えば出羽富士、鳥海山。次回からは埜崎が駅や役場など地味なスポットを回ります。本稿はこれにて。またお目に掛かりましょう。ごきげんよう。