他球団の応援グッズをパクリ? | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

先日、耳を疑う事を聞きました。


なんと!!広島東洋カープがスワローズ戦で赤い応援傘を配布するとか!!


カープの公式HPで確認したところ、このことは本当でした。

カープ公式HPへはこちらからどうぞ↓

http://www.carp.co.jp/news15/k-024.html


対巨人戦では赤い応援タオルを。

対ヤクルト戦では赤い応援傘を。

対中日戦では赤いドアラの耳を。


これらを3試合中の1試合のみ入場者に配布するそうです。


この企画は、広島球団がそれぞれの相手球団に申し出て、それぞれ了承されたそうです。


この企画に対して皆さんはどう思うだろうか?

言うまでもなく私はこの件に関しては、もの凄く憤りを感じてしまいます。


まずは広島球団のこの企画。

最近は「カープ女子」なるものが話題を集め、しかもCS争いにも顔を出すほどチームも調子が良い。それで今年にはあの黒田投手も復帰と話題を集め、広島球団も一気呵成にチームを盛り上げようとしているんだろうとは思います。


しかしですね。

このやり方には流石に『違うんじゃないか?』と思います。


これじゃ“なんでもアリ”状態じゃないですか。

カープには伝統的な応援方法があるし、他球団にもそれに違わぬ応援スタイルがあります。

まあ、某球団のそれに関しては他球団のパクリというものもありますが。。。


仮にパクリ応援だから良いか?っていうと、これまた良いってもんじゃないと思う。

ハッキリ言って、これじゃよその応援をパクるのは球団間で了承し合えば誰も文句を言えないのか?

応援団同士が了承しているのならまだ分かる。

応援っていうのは応援団が考えて実戦しているものなのではないのか?


まあ、仮に応援団がよその応援をパクって自分の応援に取り入れようとしたところで、ファンはそれを受け入れるものではないはずだ。


スワローズファンにとっての傘を使っての応援っていうものは、単なる試合中のお遊びではない。

かの有名な伝説の応援団長、岡田団長が考えた苦肉の策から始まったもので、スワローズの応援そのものです。





最近のファンの方々には昔話になってしまうのかもしれませんが、今も昔も傘を使っての応援は時代が変わっても、年代は違えど、スワローズファンなら今も昔も必ず行うもの。

応援歌が歌えなくても、メガホンを持っていなくても、応援傘があればスワローズファンの証。

我々スワローズファンにとっては、それだけ重要なものであり、我々のシンボルです。


この広島球団の愚行を黙って許して良いのだろうか?


ヤクルト球団はこんな提案を簡単に受け入れて良いのか?

我々ファンが何かしらの行動に出てそれを阻止することはできないのだろうか?


こんな私と同じ思いを持っている人は、私以外にも沢山いるんじゃなかろうか?

いや、そうであって欲しいし、同じ思いの人は沢山いると信じています。


ジェット風船を使っての応援はカープファンから始まった。

でもこのスタイルは阪神タイガースが元祖と勘違いしている人も多い。

この件に関してカープファンはどう思っているのだろうか?

彼らはこれに似たようなことを自ら始めようとしている。


この行為は我々スワローズファンがスクワット応援を始めようとしていることと同じ。


自球団の応援スタイルを守り、それを継続していくことこそがファンとしてのプライドです。

皆さん、プライドを捨てたらそれまでですよ。