節電しよう!! | あふろの気まぐれブログ

あふろの気まぐれブログ

東京ヤクルトスワローズの大ファンです!!
頻繁に神宮球場のライトスタンドに出没しております。

ブログも、野球ネタが多いと思われます。

東北地方・関東地方を襲った地震の影響は物凄い状況になっています。


自分が住む東京も、まだ小さいですが余震もまだまだあります。


日曜日は仕事の研修で静岡県の熱海までクルマで行ってきました。

数人での乗り合いでの移動です。


こんな地震の直後に予定通り行うのもどうかと思うのですが、各関係者の予定などもあり、強行的に実行されました。


その移動の途中に感じたのですが、いろんな所で「ガソリン売り切れ」の看板を見ました。

もう物流が途絶えてしまっているんでしょうね。


考えてみれば、金曜日の仕事の帰り道ではクルマの数が異常なほど多かったです。

それも運転手一人の乗用車が目立ちました。

あれだけ各メディアで会社に泊まることを推奨していたのにも関わらず、帰宅難民の送迎に駆り出されたクルマが多かったのでしょう。


その行動が道路の混雑を呼び、ガソリンの品薄状態を呼んだのです。


同時に各ネット上のSNSやらツイッターなどの書き込みも、のほほんとした意味のない書き込みが目立つのにはガッカリです。


各メディアで節電を呼び掛けているのに・・・


電力もそうですが、電話回線もなるべく無駄に使うのは止めましょうよ!!


支援物資を送るとか、募金をするとかも良い行動かもしれませんが、節電は誰にでも、しかも今すぐにできることです。


無駄なガソリン消費も抑えることができるはずです。


関東首都圏に電力を供給している福島の原発が機能しない現状を考えれば、

節電をするのは当たり前のことです。


月曜日から計画的停電を実施するらしいです。

ですが、現時点では東京23区はその対象から外れているようです。


なんだか解せないと思いませんかはてなマーク


自分はこのブログを書いて、少しでも皆さんに節電の意義を感じてもらえれば幸いだと思い、書いてみました。


各テレビ局とかも報道を一本化して、各テレビ局が共同で報道してくれれば良いんですけどね。

各テレビ局や報道機関が現地に行って報道していても仕方がないと思うんですけどね。


その分ガソリンとかの燃料も電力も使うわけでしょはてなマーク

それだけの人が動けば当然それだけの食糧とかも消費するわけだし。。。

節電も努力次第でかなりできると思うんですけどね。


自分にできることは、少しでも自分の知っている情報を提供することビックリマーク

何も用意しなくてもできる節電を実行することビックリマーク

それを呼び掛けることビックリマーク


だから、早速昨日から実行です。

毎日ピグも最低限の使い方しかしない予定です。


皆さん、協力して節電しましょう!!

誰にでもできるし、必要なものは何もないですよ。


決して対岸の火事ではないのです!!


ペタしてね  読者登録してね