7月に入ってから、簡単お手軽スイーツづくりが

止まらなくなってきましたアセアセ

ハマるととことんやってしまうのが

私の悪いクセてへぺろ

今回は豆腐もち作りです。

材料はコチラ。

今回の材料もヘルシーですねぇ。

 

 鍋で作るバージョンの方が

おススメという声がネット上で多かったので

やってみることに。すると…

片栗粉の分量を規定より

多くし過ぎてしまったせいか

熱してからすぐに固まってしまいました。

中が粉っぽくなってないことを願いますお願い

 

 冷蔵庫で数時間冷やし、

きな粉をスタンバイしたお皿に

スプーンで適量すくった豆腐もちを入れて

きな粉をまぶしました。

うちに黒蜜なんて洒落たものはないので

ハチミツをかけちゃったてへぺろ

見かけはお餅そのものですね~。

 

 食べてみたところ、確かにモチモチは

していたのですが、やはり何かが違う。

弾力性に欠けるというか、何というか…。

 

 電子レンジで温めるやり方の方が

いいのかな?今度は片栗粉の分量を

きっちり守りました。

これで本当に固まるのかな?

 

 2度ほどレンチンしたら、

ちゃんと固まりました。

さて、弾力の方は如何に?

 

 洗い物を少なくするため、

レンチンした容器に盛り付け。

スプーンではなく、ちゃんと包丁で切ったので

四角くなりました。

 

 食べてみたところ、こちらも

鍋とあまり変わらない弾力。

これはこれでおいしいけれど、

やっぱり本物のお餅には勝てないかな~。

わらび餅とも違う食感だし…。

 

 ちゃんとしたわらび餅粉で作った方が

おいしいのかも。

今度わらび餅粉を買ってみて

作ってみますね~。

あ、そうすると、いつも買っている食材で作る

スイーツ道から外れちゃうかなアセアセ