長々と綴った別府旅語録も

今回で最終回です。

ホテルをチェックアウト後、

別府大学駅から別府駅へ向かいます。

JRを使った方が安いんでね~。

財布のヒモ、緩めるところは緩めて

引き締めるとこは引き締めないとね!

 

 ランチ時になると混みそうなので

早速目的のお店に行ったのでした。

それがココ。

「海鮮いづつ」といって、

海鮮丼が有名らしい。

11時半ごろ行ったのに

もう待ち時間が発生しています。

このお店の他は閑散としているのに

ここだけ元気いっぱい。

 

 約15分後、店内へ。

有名店らしく、芸能人・著名人らしき

サイン色紙がたくさんありましたよ。

遠すぎて、どなたのか

全くわからなったですが爆笑

 

 しばらくして、海鮮丼定食が

来ましたよ~。

かなりのボリューム。

そして、すごく新鮮!

1450円くらいだったかな?

それ以上の満足度でした爆  笑

 

 最後の観光地として

こちらを訪れたのでした。

別府タワーです。

当初上る予定はなったのですが、

この中にある、とある施設に

父が行きたいと言ったのでね~。

 

 それがコチラ。

別府アートミュージアムです。

竹久夢二展が開催中とのこと。

こんなタワーの下の美術館って

どんなんだろう?

父が調べたところ、芸能人のアートが

沢山あるとのことでしたが…。

 

 

 まずは、タワーに上ることに。

う~ん、確かに眺めがいいけれど、

ビーコンタワーや

二泊目のホテルからの眺めを

その前に見ちゃったから

どうしても見劣りするなぁアセアセ

ここに初めに来たら

感動するかもしれませんが。

 

 こんなコーナーも。

踏むと音階が流れるパネル。

しかし、パネルの音が不規則なので

演奏はできません。

ドレミの歌くらい演奏しようと

思ったんですが、叶わず!

 

本物の隕石の展示。

結構大きいですね~。

仰々しい感じに奉られてるしニヤリ

 

 タワーからの眺めを楽しんだ後

アートミュージアムへ。

ここに展示してあるアート類は

全て売り物らしいです。

竹久夢二の絵も販売対象。

小さいものは8万前後、

写真の絵の大きさは30万円弱が多かったです。

大きい絵は50万円位くらい。

「安価にてお譲り致しております」

とあるけれど、ここで買う方

いらっしゃるのかしらねぇ?

 

 

 作者不明の「ポーランド絵画展」も。

こんな看板があるそばの2枚の絵、

実はオランダ人作という。

どーゆーこと?

 

 日本の芸能人の作品も

結構ありました。

中尾彬さん、工藤静香さん、五月みどりさんに

ジミー大西画伯等々。

 

 このミュージアムでは

これが一番高額なのかな?

ビートルズ来日時、

あまりにもファンが多すぎて

外出できなかった際

ホテルで4人で共同作品を描いたとのこと。

そばにこの絵を紹介したテレビ番組が

エンドレスで流れていて

その紹介が2億円びっくり

多分画像からして20年以上前です。

今はどれくらいの価値があるんでしょうかね?

中央の丸の中には

4人のサインがありますが…。

 

 午後2時ごろに別府を出発。

家に着いたのが午後8時近くでした。

お疲れ様!

 

 自分用には買いませんでしたが

やはり職場へのおみやげはね。

血の池地獄限定販売の

「血の池ハニー」をば。

真っ赤に染まったはちみつって

珍しいと思ってね~。

赤の色素は、ザクロです。

久々にスリケル登場!

「何で鬼滅関係の観光をしたのに

ボクを連れていかなかったの?!」と

訴えているよう…。

ごめんね~。アンタ、地味に重いからてへぺろ

 

 三日目の歩数もなかなかで

1万7千歩越えでした~。

やはり旅は歩数が稼げるなぁ。

 

 

 いや~、本格的な旅は久々でした。

海外旅行もいいけれど、

日本もいいですね~。

海外に行くより3分の1以下で

お金も済みますしね。

またどこに行くか計画してみよ~っと。

ご清聴、ありがとうございました音譜