別府の旅も最終日となりました。

朝食後、すぐにお出かけ。

バスに揺られること約15分、

到着したのがコチラ。

八幡竈門神社でーす爆  笑

そう、またもや鬼滅ゆかりの

神社に来ちゃいました!

これまた当初計画してなったのですが、

せっかく別府に来たんだしということで。

 

 この神社、とにかく着くまでの

階段がえげつなかったアセアセ

一体何段あるんだ?!

中学生の時、これと同じくらいに階段を

毎日上って登校してました。

ちょっと懐かしいなぁ。

 

 上りきったところに

こんな看板がありましたよ。

さすが鬼が造っただけある段数だった…。

 

 上っただけのことがあり、

ここからの眺めも素晴らしかったですキラキラ

鳥居のすぐ近くには

悲鳴嶼さんの武器を彷彿させるものが。

彷彿させるどころか、まんまの鉄球!

…ってあれ?近くにニャンコがいますね~。

もしかして、悲鳴嶼さんの猫好きは

このニャンコから来ているのか?!

6月10日放送のアニメエンディングに

猫を溺愛する悲鳴嶼さんが

登場しましたよね爆  笑

 

 この神社の子なのか不明ですが

飼い猫だということは一目瞭然。

近寄ってみたら、全然逃げず

おまけに撫でさせてくれましたよ。

サービス精神旺盛です音譜

 

 しばらくすると、ニャンコが立ち上がりました。

ニャーと泣きながら、スタスタと歩いていく。

まるで「付いてきな!」と

おっしゃっているようです。

 

 付いていったところ…

すごい大木に遭遇!

 

 近くの看板を見たところ…

何でも、龍に見える箇所があるらしい。

 

 クローズアップしてみると…

おお~、確かに!

 

 ニャンコ先生、ありがとうございます爆  笑

「全く、世話が焼けるゼ」

と言いたげな感じでした~。

 

 ここの神社、小さいながらも

色々なスポットが目白押し!

鬼が忘れた石草履だって!

 

 当然足を突っ込みましたよ~。

わ~、大きい!

 

 こんな大木もありましたよ。

人がスッポリと入れる感じ音譜

 

 下の看板を見たところ…

お守りを買ったら入っていいようです。

しかし我々が来たときは

売店(?)は営業しておらず。

 

 絵馬もすごいことになってましたよ。

分かりづらいですが、

ほぼ鬼滅キャラを描いたものばかり。

しかし、最近のものはほぼナシ。

すごい流行っていた3~4年前と

思われるものが大半でした。

今アニメ放送中だけど

もう訪れるファンはごく少数なんだんなぁ…。

 

 鬼滅には出てきませんが

亀もいましたよ。

願いながら、それが叶うそうな。

絶対撫でるでしょう!

 

 駐車場側の鳥居の下には

石ころがたくさんありました。

それを投げて鳥居に乗せると

いいことありそう!

いざチャレンジ!

しかし、20回以上投げても歯が立たずガーン

2・3回は惜しいところまで来ましたが

やはり乗せるのは難しいですねアセアセ 

 

 帰る直線に、絶景をパチリ。

いや~、来てよかった爆  笑

 

 行きのバスは割と本数が多いのですが、

なぜか帰りのバスの本数が極端に少ない。

なので、JR亀川駅まで歩きました。

多分40分弱歩いた気が。

 

 

駅に着いたら、ちょうど乗る電車が

あってラッキー音譜

電車の本数も1時間に1本程度です。

しょうがないですよねアセアセ

 

 ホテル最寄り駅の別府大学で下車。

ここで予定していて

すごく楽しみにしていた

別府海浜砂湯を堪能しましょう。

歩いて5分、到着したところ…

何と廃止になったという看板がガーン

やはり5年前のガイドブックは

かなり当てにならないことが

ここで決定的になりましたガーン

こんな人気がありそうなところ、

まさか廃止にするなんて思わなかったから

ネットで調べなかったんですよね~。

 

 何でもこの海浜砂場、

市営から民間企業に経営が変わるらしいです。

昨年のネットニュースでは

大型複合施設が来年夏にオープンと

ありますが、その影はナッシング。

工事はやってましたが、だいぶ遅れてるのかな?

 

 非常にショックでしたが、

無いものはしょうがない。

上人ケ浜公園を散策することに。

 

 この公園からの風景も

すばらしかったです音譜

低い位置からの海の眺めも

いいもんですね~。

大阪行きの「さんふらわあ」も

バッチリ見えますよ。

 

 ホテルをチェックアウトするまで

朝の観光を充分堪能できましたキラキラ

三日目後半の様子は次回で~す!