節約系のユーチューブやブログ等を

拝見すると、スマホ代を固定費として

いることが大半ですよね。

しかし、個人的には変動費とみなしています。

 

 ここ半年間こそ25GBで契約していましたが、

4月にギガ使用量がギリギリになったため

5月は一気に45GBで契約しなおしました。

前月度に余ったギガは繰り越せるので

5月に使えるのは合わせて50GBでした。

 

 30日早朝時点の使用量をチェックしてみたところ…

わ~、結構使ったなぁアセアセ

これでも仕事中は会社内の、

休みの日は図書館に持ち込みパソコン席で

図書館のフリーWiFiで

節約したんだけどなぁ。

家で家事等をしている時や

移動中にユーチューブを

ラジオ感覚で使っていると

すぐに消耗しますね。

これって「パーキンソンの法則」ってやつ?

ちょっと違うかな?

 

 

 しかし、このままいけば

少なくとも15GBは余りそう。

というわけで、この日のうちに

契約を変更したのでした。

 

 6月1日のギガ数をチェックしたところ…

ギリ40GBだアセアセ

節約していかないとね。

 

 

 今はイオンモバイルで

ネット上で簡単にプランを変更できますが

1年ちょっと前までは

ワイモバイルを使用していて

一切プランを変更したことが

なかったんですよね~。

厳密にいうとイーモバイルを

使っていたのですが、

いつのまにかワイモバイルに変わってたびっくり

 

 契約は、確か6GBでした。

動画なんか見たら

すぐにギガがなくなっちゃうし

その頃は全然動画配信を見ることに

関心がなかったんですよね。

しかし、テザリングでブログを書いたり

ちょっとネットサーフィンをすると

すぐに容量を食ってたなぁ。

よく持っていたもんです。

で、確か月5000円はかかってたかと。

何で格安スマホに部類するのに

こんなに高かったんだろう…。

 

 

 契約を始めから少なくすれば

ユーチューブをつい見てしまう

悪習慣もなくなるのですが、

しかし、やっぱり色々調べるのは

ユーチューブが一番便利なんだよなぁてへぺろ