5月のとある日、

図書館のリサイクルコーナーに

3年前のESSEがあったので

そちらをいただいてきたのでした。

主婦じゃないけれど

栄養満点で簡単に作れそうな

お料理ページが欲しいですからね~。

この号は、ダイエット特集のようです。

 

 ダイエットは社会人になってから

やったことがないので

あまり興味ありませんが

せっかくなので見てみたところ

大変興味深いページが目に飛びこんできました。

それがコレ。

月曜断食となびっくり

16時間断食は聞いたことがありますが

まる一日断食するとはね!

 

 体験した、このコミックエッセイを

お書きになった方の効果は…

2キロ減はいいとして、

「顔がスッキリ!!肌がピカピカ!!」

という文言に心惹かれた~キラキラ

 

 お肌にも効果があるようですが

生理痛や更年期障害にも

効果的とあったので

トライしてみることに。

まずは1週間の献立を考えないとね。

月曜日は水のみで過ごすようにとのこと。

カフェインが入ったお茶はNG。

大丈夫、私、水道水しか

飲みませんから~爆  笑

 

火曜~金曜の朝食は

旬のフルーツとヨーグルトを

摂るようにとのこと。

昼は炭水化物抜きの

おかずのみ。

夜は蒸し料理・スープなどの野菜料理。

野菜でも、炒めたり揚げたりはNG。

少しなら、卵はいいかな?と

勝手にルールを変えちゃうてへぺろ

どの食事も、こぶし2個分が

目安とのこと。少ない…。

 

 土・日は好きなものを食べていい!

ただし日曜日の夜は

軽めにした方が

月曜日に楽とのこと。

 

 

 穀物を食べないと元気が出なさそうですが

大丈夫かな~?

案ずるより産むがやすし!

5月20日の月曜日からスタートです。

当たり前ですが、水だけの摂取。

昼過ぎまでは大丈夫でしたが

夕方からお腹が空いて空いて…。

右ひじの痛みが

4月からぶり返しているのですが、

その痛みも相まって

あまり眠れませんでしたガーン

 

 5月21日火曜日からは

三食食べられます。

この断食メソッドでは

「良食」というのだそう。

朝食は4日間変わり映えせず。

バナナ1本に他の果物、

豆乳ヨーグルトにプロテインと

亜麻仁油を入れて混ぜたもの、

温めた豆乳にハチミツを入れたものです。

火曜日は、結構つらかったですが

水曜以降はちょっと慣れたせいか

割と大丈夫でした。

 

 お昼で仕事のある日はお弁当です。

いつもは玄米を入れますが

穀物はNGとのことなので

弁当箱がスカスカアセアセ

お昼はお肉も食べていいようなので

味わって食しました。

 

 夜は、野菜料理を。

と言っても、レパートリーが貧弱なので

一週目はこんな感じでした。

21日火曜日

豆腐と納豆、味噌等の豆加工品は

果たして野菜なのか?

野菜ということにしてくれ~いアセアセ

 

22日水曜日

トマトベースのスープに

ほうれん草と人参を入れたもの。

洗い物を少なくするため

スープでも鍋から直接食べちゃったてへぺろ

 

23日木曜日は出張でした。

お昼は一旦家に戻って食べました。

昼にしっかり食べないと

この後の出張先で倒れたら

シャレになりませんからね~。

 

 夜は質素なお弁当。

お弁当と言えるのか?

 

 24日金曜日は休日。

お昼です。

豆乳カルボナーラ鍋。

猫舌なので、小皿に一旦少量移して食べたのでした。

 

 振り返ると、こぶし2個分より

明らかに多い気がアセアセ

かなり体を動かす仕事なので

お腹いっぱいにならない程度と、

これまた勝手なルール変更でてへぺろ

 

 この日の夕飯は…

料理レシピが乏しいので

あり合わせって感じだなアセアセ

でも、栄養は割とあるかと思いますチョキ

 

 待ちにまった「美食」日の土日に!

朝食は、オートミールが加わっただけという

あまり変わり映えがしないメニューです。

しかし、穀物を摂っただけで

腹持ちが違う気がするのは

気のせいかな?

 

 25日(土)は出勤だったので

昼食はお弁当。

こちらも、ただ玄米がプラスされた

だけというね!

 

 夕飯は…

豪華(?!)デザート付きキラキラ

米粉とラカントで作った

パンケーキです。

ペロリと平らげたけど

前よりお腹がが満腹度があったなぁ。

1枚だけにすればよかったかな。

 

 26日(日)はお休み。

昼食です。

25日のおかずと一緒になっちゃった!

というのも、キャベツを千切りしすぎて

あった豚肉を全部使うことになり、

その日に食べきれなかったからです。

あ、左上のものは

オートミールで作ったチーズナンです。

ひっくり返すのが死ぬほど下手なので

めちゃくちゃ崩れちゃったけど

おいしかったです音譜

 

 夕飯は…

えのきハンバーグを作りました。

何だか野菜が足りない気がアセアセ

 

 

 1週間だけの記事で

いっぱいになっちゃったので

2週目の模様は次回に回しますね~爆  笑