私が定年退職するまでは約15年あります。

まだまだ先のことだと

今は思っちゃってますが、

光陰矢の如し、あっという間かも!

 

 そんなことを考えていたところ

労働組合のLINEのお知らせに

こんな企画が掲載されているのを発見。

こ…これは、今の私に

タイムリーな企画だ!

 

 どんなセミナーなのかな?

一般的な国の制度の説明と

勤め先の会社の制度の説明の

2本立てのようです。

無料だし、あとで視聴もできるので

申し込んでみたのでした。

 

 後日、録画のサイトにアクセスしたところ…

なるほど、ZOOMなのね。

当たり前かてへぺろ

 

 まずは会社制度編。

これは知らないことが結構あったので

見ておいてヨカッタ音譜

特に確定給付年金制度はね!

へ~、こういう算出方法なんだ~。

しかし、途中で会社を移籍したり

昇給したりしてるから

具体的にいただける年金額がわからんアセアセ

 

 

 国制度編はというと…

ろうきんのスタッフの方からの説明でした。

これはユーチューブで散々聞いた内容の上

最後の方なろうきんの勧誘的な感じで

聞かなくてもよかったかな~。

 

 こういうセミナーを無料で聞くことが

できるのも、ある程度大きな会社に

勤めている特権かな。

仕事について色々「う~ん…」ということも

あるけれど、何だかんだで

手厚くしていただいていることに

感謝しなきゃですねお願い

 

 

 2日連続老後の資産形成についての

記事を書きましたが、

計画的に資産形成をしないとな~と

改めて思ったのでした~。