みなさん、カシミアの衣類や小物は

お持ちですか?

私はオフタートルニット2枚と

ストール2枚持っています。

ニットはユニクロで、

ストールは無印とプチプラてへぺろ

どちらも薄くて軽いのに

とても暖かい。冬の強い味方ですグッド!

 

 

 もう初夏と呼んでもいいくらいの

気候になってきたので、

そろそろ重い腰を上げて

お洗濯しないとですね。

今までは縮むのが嫌なので

クリーニングに出していましたが

なにしろ高いガーン

もうどれも6年くらい使っているので

ダメもとで手洗いしてみることにしたのでした。

 

 まずはストール。今シーズンは

なぜか白しか使いまんでした。

休日専用で使いましたが

少なからず汚れているかと。

 

 いくら何でも普通の洗剤で

洗う勇気はないので

エマールで優しく手洗いを。

アパートにエマールがないので

実家に持って帰って洗いました。

実家には、旧パッケージのエマールがアセアセ

洗剤には消費期限がないことを信じ

古い方で洗ったのでした。

 

 さて、結果は?まずは風合い。

毛羽立ちもそんなになく

洗えている気がします。

 

 問題は、縮み加減です。

洗っていないブラックウォッチ柄と

比較してみると…

おお~、ほとんど同じ!

ということは、全然縮まなかった爆  笑

 

 

 ストールの手洗いは大成功チョキ

お次はオフタートルニットを。

どちらかというと

グレーの方がたくさん着ているし、

気に入っています。

なので、縮んでも諦めのつく

薄茶の方だけ洗うことに。

 

 ストールより慎重に

優し~く押し洗い。

 

脱水も型くずれをしないように

慎重にしたつもりです。

 

 

 あ、干しているところを撮るの忘れたアセアセ

ニット用の干す編みは

だいぶ前に手放してしまったので

段差のある2段ハンガー掛けに

バスタオルを掛け、その上から

ニットを置いて干したのでした。

 

 乾いたところで、洗っていない

グレーとの比較です。

ギャー!肝心のオフタートルの部分が

見事に縮んでいるガーン

これじゃあ首が苦しくなるかも…。

身頃も若干縮んでいる気が。

逆に、着丈と袖が伸びてますね。

恐らく水分の重みで

伸びてしまったのかと。

 

 

せっかく洗ったからというのと

暑くなってきたのとで

試着はしませんでしたが

来シーズン着る?と言われたら

う~ん…タラーという感じです。

 

 

 というわけで、カシミヤ製品の手洗いは

小物はOK、洋服はNGということが

判明したのでした。

もうカシミヤの洋服を買うのは

今後やめておこうかな。

買うなら、そのシーズンで着倒す!

まあこの2着も、十分毎シーズン

着倒してますけどねてへぺろ