我が家から徒歩5分の図書館は

かなり節約の助けになっています。

ありがたや~お願い

それをご紹介しますね~音譜

 

その1:読みたい本を借りられる

これはデフォルトですねアセアセ

でも、タダで読みたい本を

何冊も借りて読めるのは

本当にありがたい爆  笑

人気の本は予約して

かなり待たないといけませんけどねてへぺろ

群さんの本は蔵書が多いので

すぐに借りられそうですが、

かぜのたみさんとしぶさんのは少ないので

いつ借りることができるやらタラー

でも、買うほどでもないからな~。

 

 

その2:トイレを借りられる

図書館に行くとかなり長居するので

退館する直前に利用させていただいています。

そうすることで、お家で

トイレをする回数が少しでも減る!

どケチだな~と

自分でも思いますアセアセ

 

その3:生理用品をありがたく利用

なぜか大盤振る舞いで

エリスの生理用品を

トイレに常備してくれています。

生理中で消費が激しい時に

利用させていただいています。

ホント、ありがたや~キラキラ

 

その4:CDを借りてiTunesに取り込む

今更CDを取り込むのは時代遅れですが、

私はピアノクラシックしかほぼ聴かないので、

借りたCDで十分です。

サブスクだとお金がかかりますからね~。

 

 そう言えば横浜の図書館のCDは

図書館内でしか聴けませんね。

しかも中央図書館のみ!

大きな都市なのに…。

東京23区は、小さな図書館でも借りられました。

成田は、中央図書館だけだけど借りられたな。

CDは、図書館によって管理が違いますね。

 

 

その5&6:持ち込みパソコン席でWi-Fiを利用

      &スマホ充電

以前も紹介しましたが、

最近頻繁にパソコン席を利用しています。

Wi-Fiが使えるので、

主にブログ記事を作っています。

これでスマホのギガが節約できる音譜

 

 ついでにスマホの充電もできちゃいます。

最近ユーチューブを見まくっているせいか

スマホの充電の減りが早いので

これはありがたい!

電気の節約に貢献しています。

 

 

 図書館を制する者は節約を制するかも爆  笑

なので、引越しの物件のマイ条件は

図書館が徒歩圏内にあることで~すグッド!