涙ぐましいというか、みみっちい感じですが

節約方法の続きご紹介です。

 

その7:安さを求めて、商業施設はしご

私が一番ヘビーユーズしているのはイオンです。

ポイントもザクザク貯まりますしね~。

イオン経済圏で生きているのでチョキ

 

 イオンより安く売っていると

分かっているものは、容赦なく浮気。

浮気相手の一番はドン・キホーテ。

我が家からちょっと遠いけれど、

豆乳とオートミール、はちみつは

ドンキの方がはるかに安いんですよね~。

 

 2番手は、超地域密着のスーパー。

ここは野菜がすごく安いのですが

ドンキよりもっと遠いので

「いくぞ!」と気合が入っている時に。

 

 節約系ユーチューバー等の方々は

商業施設のはしごは時間の無駄だから

するなと提唱している方が多いですが、

散歩がてらと思えば無問題チョキ

これで休日も軽々と5千歩は稼げますよ~。

 

その8:欲しいモノは手作りも辞さない

我が家にある手作りのモノを集結してみました。

1から作ったものもあれば、

元あるものを改造したものあります。

私が使いやすい、気に入るものが

なかなか見つからないこともあります。

縫うことが大好きなので

布モノがほとんどです。

それにしても、かなりの量作ったなぁ。

 

 蛇足ですが、こんなものも。

マイケルフィギュアに鬼滅コスをてへぺろ

マイケルブログではマイケルコスの衣装を、

鬼滅ブログでは上の写真以外の衣装も

ご紹介しています。

お時間がある方は、見てやってくださいね~。

 

その9:買い物リスト以外のものは極力買わない

普段の夕飯&休みの日の昼食を

都度3日ほど立てています。

冷蔵庫にある在庫を考慮して

食費ロスが出ないようにね。

それに基づいて買い物リストを書き

それ以外のモノは極力買わないようにしています。

こうすることで食品ロスが減るし

いかにそれらを底値で買うか考えるので

ゲーム感覚も味わえます爆  笑

 

 食品以外のモノは

セール前に買いたいものリストを

予め書いておき、

買う直前に見直しておきます。

ある程度寝かせることで

無駄なものを買うことを

防止できますからね~。

 

その10:使わないコンセントは抜いておく

    &電源タップ使用

家電製品って、せいぜい1時間くらいしか

連続して使わないですよね。

洗濯機はせいぜい30分かな~。

 

 

洗面台の照明は全く使わないので

抜きっぱなしです。

ちょっと分かりづらいので

ピンクの丸を付けました。

 

 ピアノも1日1時間くらいしか

練習しないので、抜いちゃう!

パソコンは、最近よく

この中に入れているiTunesで

ピアノの音楽を聴いているので

電源タップにしました。

 

 エアコンも、春と秋は使わないので

抜いちゃった!

 

 電子レンジのコンセントは

高いところにあって

抜き差しがやりづらいので

電源タップで。

あ、冷蔵庫はさすがに

差しっぱなしです照れ

 

 こういうことをするのは無駄だという

節約系の発信者の方々はいいますが

やっぱり使ってもないのに通電され、

ちょっとでもお金がかかってると思うとね~。

これでどれくらい節約になってるかは

不明ですがてへぺろ

 

 

その11:洗濯物は浴室の換気機能で乾かす

自己啓発系やミニマリスト系発信者の方々は

少しでも自分の時間を確保

または家事の負担を減らすため

ドラム式洗濯乾燥機を

強く推奨していますが、

私は転勤が多いので

住むことになったアパートに

ドラム式洗濯乾燥機が入らないことも

あるというリスクがあります。

なので、縦型洗濯機で

これからも行こうかと。

 

 幸い(?)洗濯物を干すのが好きなのと

今の物件には浴室に乾かすところがあるので

換気で乾かしています。

これで仕事中に8割がたは乾きます。

仕上げに1~2時間ほど

乾燥ボタンを押せばカラッカラチョキ

 

 これまた幸い(?)なことに

畳むことも好きなのでね~。

洗濯物をピシッとシワを伸ばしたり

キチっと畳むのって

気持ちが整う気がするのは私だけ?

 

 

その12:体を鍛えるのは

    タダでできると思っておく

ジムに通うのもいいですが、

ちょっと考えれば

普段の行動で十分鍛えられるかと。

例えば、エスカレーターを使わず

階段をガシガシ昇るとかね。

最近、三重の方に出張がありました。

帰りでちょっと疲れているけれど

名古屋駅近鉄から地下鉄に行くまでの

かなり長い階段もなんのそのグッド!

 

 その7で買い物のはしごで

散歩がてら歩数を稼ぐのもね。

お家にはお高かったステッパーもあるし、

最近フェイスタオルの大きさの布を使った

ストレッチを夜するようになりました。

 

 そう言えば、私のお気に入りのマンガ

「定額制夫のこづかい万歳」に出てくる

キャラクター(?)の方々は

タダで鍛えることが好きな方が多かったな~。

私もこの方々の仲間?!

 

 

 「え…ここまでやる?」と

引く方もいらっしゃるかもアセアセ

でも、こうすることで

かな~り貯金ができてますよチョキ

え?いくら貯めてるのかですって?

それはヒ・ミ・ツてへぺろ