今日はほとんどの会社で

入社式があるのではないでしょうか。

私の勤め先もご多分漏れず

本日が入社式のようです。

集団研修が終わってから各部署に配属。

その際に引越しをするのではと。

 

 引っ越しシーズン真っ最中を記念(?)して

私が今まで住んできたアパートを

ご紹介しますね~。

 

 入社2年目になろうとする間近に

初めての人事異動が。

それまで実家から勤め先まで通っていましたが

横浜⇔埼玉の通勤はちとツライ。

というわけで、初めての一人暮らしをすることに。

 

 当時は会社の寮があったのでした。

ワンルームで、約6畳です。

ベッドを持ってこなかったので

昼間は布団をソファ上にしていました。

赤毛のアンの手作りノートに載っていた

ベッドカバーを参照に、カバーを手作り。

すごく気に入ってたなぁ。

あ、クッションカバーもお手製です。

パッチワークにハマっていた

高校生の時にせっせと手作り。

今も香川の祖母の家にあります(確か)。

カーテンも手作り。手作りばっか!

 

 クローゼットに入りきらなかった衣類を

3段収納に収めていました。

実家から持ってきたゴミ箱に

ビニールをかけてますね~。

今ならこんなダサいことは

絶対にしないけどねてへぺろ

 

 別のアングルからも見てみましょう。

懐かしのテレビデオ!

そしてデカいCDラジカセ!!

小さくて分かりづらいですが

懐かしい形のガラケーもありますね~。

CDラジカセは、途中でMDに替えたので

ジモティーのようなサイトを通して

1000円くらいでお譲りしたなぁ。

 

 何だか楽しくなってきた爆  笑

他のアングルも行ってみよ~!

今も現役の小さな食器棚がありますね。

テーブルとイスは実家から持ってきました。

テーブルはもうないけど、

イスは実家にまだあります。

テーブルにゴチャゴチャと飾ってますね。

これも今なら絶対にしない!

 

 最後のお部屋内の1枚。

ベランダがないので、部屋干しでした。

よくこれで乾いてたなぁ。

最近手放した鏡もありますね~。

クローゼット、今ならこれで

十分な容量ですね。

当時は衣料をすごく持ってたから…。

 

 台所です。

うずまき状のコンロ1つでした。

冷蔵庫も、備え付けの極小のもの。

当時の私、エライ?!

 

 玄関です。

十分な広さですね~。

備え付けのコンロ1つだけだと

足りないので、実家から持ってきた

電気コンロを下駄箱の上に

置いて使ってました。

使わない時は、こうやって

(確か)無印で買ったカゴを被せて。

剝き出しのバケツがイケてませんね~アセアセ

 

 ここはユニットバスでした。

シャワーカーテン、

引越しの際見たら

裾がすごい黒ずんでいて

ビックリしたなぁ。

ゴチャゴチャ色々置いてますね。

今では考えられん!

当時はお気に入りばかり置けて

幸せ~キラキラと思ってたなぁ。

 

 

 この寮、27歳までしか

住めないことになっていました。

なので、26歳11か月の時に

近所にお引越し。

人事異動以外の引越しは

全て自己負担なので、

初めて不動産屋さんに行って

アパートを契約したのでした。

この後も自分で不動屋さんと契約する

アパート住まいはしてないので

いい経験だったかな?

 

 2件目のアパートの写真が

ほとんど残っていなかったガーン

ほぼ唯一部屋の様子がわかる

友人とのホームパーティの様子のをば。

先日投資バーに一緒に行ってもらった

Aちゃんとの2ショット音譜

この頃は若かった…。

2DKで、家賃は確か6万3千円でした。

広いんだけど古くてねぇ。

Gさんがよく出て困ったなぁタラー

 

 台所も広いのですが

どうも自炊する気になれず…。

お風呂もバランス釜で、入りづらかったです。

洗濯機もベランダにあって

汚れが気になってました。

 

 この頃かなりお金遣いが荒くて

貯金がほぼなくなってしまったガーン

なので、7か月くらいでギブアップ。

横浜の実家に戻ったのでした。

その後約6年間、横浜⇔埼玉の

2時間通勤をすることに。

 

 その後人事異動で

群馬で一人暮らしをしたのですが、

その写真が全然見つからない!

どこへ行ってしまったんだろう…。

1Kの風呂トイレ別、

もちろん(?)洗濯機は室内でした。

ウォークインクローゼットもあって

なかなか快適だったなぁ。

慣れない車通勤で

ヒヤヒヤもんでしたアセアセ

 

 群馬に来て約7か月で、また人事異動。

実家から通えたので、戻ったのでした。

それから約6年後、また人事異動。

千葉市へお引越しです。

かなり広めの1K。

コタツ・ソファ・電子ピアノ・テレビ台・

食器棚・ベッドが余裕で置けちゃった音譜

あ、最近手放したランプが写ってますね~。

 

 この頃マイケルジャクソンに

ドはまりしていたので、

よく見るとマイケルグッズがいっぱいでした。

テレビ左には3人のマイケルズ(フィギュア)、

ドアには”THIS IS IT”の

ホログラムチケットが貼られています。

ソファの黄色いクッションは

Tシャツで作ったカバー。

壁にはサイン入りのフェドラ帽と

おもちゃが飾っていますね。

マイケルグッズ、ほとんど手放したので

懐かしいな~。

 

 

 台所はというと…

かなり広々としていて

使い勝手が良かったです照れ

しかし、かなり立派なのに

なぜか換気扇が扇風機型でした。

 

 約1年3が月後、木更津へ異動。

この時の部屋の写真が残ってないガーン

しかし、マイケルブログ

チョコっと残っていました。

そちらをご覧くださいね~。

こちらも1Kで、かなり広かったです。

調べたら、間取りがアップされてたので

拝借しました~。

しかし築年数がかなりあり、

これまたGさんが時々

カンニチハ(←マイケル風)する

お部屋でしたアセアセ

 

 

 この約2年2か月後、東京23区内に移動。

初めての東京暮らしです。

23区内にしたら、割と広め?

しかし、会社の家賃援助がなければ

家計はかなり苦しかったに違いない!

会社様サマです~。

自力で借りたら管理費含めて

7万9千円のところ

今までと変わらず2万8千円の

自己負担で済むんですもの…。

 

  この部屋も、なぜか写真が

残ってませんでした。なぜ?!

こちらもマイケルブログに

チラリと残っていたので、

そちらをご参照くださいませ~。

 

 

  私の勤め先、人事異動がかなり激しく、

約2年後千葉の酒々井町へ。

どうして私は部屋の写真を

残さないんだろうか…。

確か撮ったはずなんだけどな~。

こちらもなかなか古い物件でした。

玄関入ってすぐ洗濯機があるのが

かなり気に食わず、

玄関上に突っ張り棒をつけてたな~。

 

 

 この後またまた人事異動。

今度は愛知・名古屋!

初の東海地方です。

ここまで遠いと、内見を諦めて

写真と間取り図だけで決めちゃう

社員もいますが、私はそれはイヤ。

自費で見に行きましたよ~。

百聞は一見に如かずですからね。

で、住んだのはコチラ。

新築でキレイキラキラ

しかし、周辺環境は

あまりよろしくなかったな。

住宅街なのに、ソープランドが

チラホラありました。なぜ?!

自分が病気になった時はありがたいですが

デカい総合病院が間近で

しょっちゅう救急車の音が。

 

 お部屋は、クローゼットが狭い以外

割と満足でした~。

今のお部屋の初期の頃と

ほぼ同じ家財数ですね。

 

 

 一人暮らし歴通算約15年か~。

いつまで一人暮らしするんだろう、私…。

一人の方が気楽ですが、

やはり家族がそばにいた方が

心の安寧が保てますね。

ああ、南関東に人事異動にならないかなぁ。