防災グッズを、100均編と

そうでない編を、日替わりでお送りしますね~。

今回は100均編その2です。

並べてみました。

また色々買いこんじゃったてへぺろ

 

 

 まずはエマージェンシーシートとミニトイレ。

こちらは、以前からちょっとお高い版も

持っていたんですよ~。

アラ、右下のトイレ、懐かしい

「SATY」のお買上げシールが

貼られていました。

ということはコレ、13年以上も前に

買ったものなんだアセアセ

 

 

 ミニトイレを比較してみましょう。

100均のモノはタテ長で、

プルプルは横に広いですね。

今回は試しませんでした。

多分大丈夫だと思う!

 

 

 エマージェンシーシート比較です。

まずはお高い方。

表が派手はオレンジで、裏が銀色です。

シングルベッドがスッポリ隠れるくらいの

大きさです。音が静かだと

高評価だったのでゲットしてみましたが

割と音がします。

 

 小さく畳み直してみたところ…

ほぼ元通りに畳めたので

入っていた袋に収められました。

完全防水・完全防風とありますが

外での検証はしていないので

その点は本当か不明です。

え?実験してみてですって?

他のユーチューバーさんが

多分やっている動画がたくさんあるので

そちらをご覧くださいアセアセ

 

 お次は100均。表裏とも

ギンギンギラギラです。

お高いものとほぼ同じ大きさですね~。

音は、結構うるさいアセアセ

お高いモノの2.5倍くらいの音量と

思っていただきたい。

そのあたりがお値段の差かな。

 

 特筆(?)すべきは、コレ。

中から見たら、透けて見えるびっくり

マジックミラーのような感じです。

 

 

 畳んでみたところ…

かなり小さくはなりましたが

お高いモノより畳みづらかったです。

そして、入っていた袋に入らないので

ジップ付きの袋に入れることに。

完全防水・完全防風かは不明で~す。

 

 

 お次は、リュックの胸のあたりに付けるベルト。

これがあるのと無いのでは

荷物を背負う負担がだいぶ違うとのことなのでね~。

防災用に格下げ(?)したリュックに

それが付いてないので、後付けで。

ちょうどいいところに

固定できたので、これで重い荷物も

ラクラク運べるはず!

 

 塩飴もゲットしましたよ。

塩キャラメルや塩テイストの

抹茶やらチョコ味の飴はたくさんあるのですが

純粋な塩飴がなかなか見つからずガーン

個包装のものがダイソーにありました。

塩味はほんのりで、結構甘いです。

でも、おいしい音譜

 

 25年ほど愛用している

小さな食器棚の補強グッズも。

まずは、ガラスの飛散防止フィルム。

上手く貼れなかったら悲しいので

まずは1枚だけお試し。

定規で空気抜きをしましたが

かなりうまく貼れたチョキ

後日もう1枚追加しようと

お店に行きましたが、

在庫がありませんでしたガーン

入荷予定、あるかな~?

 

 

 お皿が飛び散らないように

滑り止めシートも。

しかし、何だかグリップが弱いようなアセアセ

見てくれがいい白の半透明にしたのですが、

もっとグリップ力がありそうな

アイボリーにした方がよかったかしら?

買い直すのも癪なので、

このままにしておきます。

 

 今回もまずまず買ってよかった的なものが

多かったですね~。100均バンザイ爆  笑