最近読んだ本をご紹介します。

オシャレ番長の地曳いく子さん。

私は「渡辺」さん姓の方が

なじみがありますね~。

20~30代の頃「Oggi」を

よく読んでいて、その時から

カリスマスタイリストとして

ご活躍でしたから~。

 

 

 この本の感想は3月に書くとして、

興味深いコーナーが。

それが、自分のファッションを振り返るべく

履歴書を書いてみましょうということ。

自身の過去を振り返ることで

自分の好みがわかり、

洋服の無駄買いを抑えられるかもとのこと。

 

 サンプルを見てみましょう。

7人の履歴書が載っていまたが、

どの方も比較的お嬢様で、

小さい頃からファッションに

お金をかけられる環境にいらっしゃる感じでした。

このページのお二方が

私とちょっと似てるかな~と思い

ページを載せてみました。

ちょっと見づらいですねアセアセ

まあ、著作権のことがあるので

大目に見ておくんなましてへぺろ

 

 

 ご丁寧に、自分の履歴書も書いてみようと

こんなページが設けられていました。

いい機会なので、書いてみよっかな音譜

 

名前:海

年齢:49歳(2024年2月16日時点)

出身:生まれは香川県

   (母が里帰り出産)

   育ちは5歳まで千葉県船橋市

職業:会社員

ファッション歴:ここからが本丸ですね!

背景:

・両親はそれほどファッションに

 こだわりがないので、ごく普通の

 スーパーで子供服を買っていた模様

・小学生までは、ピアノの発表会の時のみ

 デパートで洋服を買ってもらった

・貧乏ではなく、かといって金持ちでもない

 ごく普通のサラリーマン家庭

 

学齢期&小学5年まで

:母親が買ってきたものを着ていた。

低学年までは母親のお手製の服も。

小学校が制服だったので、私服に無頓着。

 

小学6年生:横浜の学校に転校。

私服で、みなさんオシャレをしてきているのに

ビックリ!「Lemon」「ピチレモン」という

雑誌を友達が読んでいた影響で

オシャレに目覚める。

しかし、買うところはスーパー。

 

 田舎にいるとめったに行けない

デパートへのアクセスがしやすくなったので

誕生日や社会催事の時に

デパートで服を買ってもらうことが増えた。

好きなブランドは「ASSSA」。

今でもあるのかな~?

オンワードが出してたブランドです。

 

 

中学生:また制服に戻ったが、

たまに買ってもらえる「ASSSA」を愛用。

少し学習し、スクープやリッチガール等も

たま~に買ってもらっていた。

しかし、日常の服はスーパーで。

主にニチイ(懐かしー!)の

ティーンズコーナー。

 

 

高校生:クラスメイトにファッション好きで

オシャレに詳しい女の子がいて、

その子が「mcシスター」を愛読していた。

その影響で、私も購読。

しかし先立つものがないので

眺めてばかりガーン

 

 ラルフローレンとかの存在を

その時に知り、手に入りやすい

靴下とかで悦に入ってたな~。

たまに買ってもらえた

デパートに入っているブランド服が

嬉しかったキラキラ

 

 

大学生:この頃からやたらと

ファッション雑誌を買うように。

ノンノ・アンアン・MORE・with、

たまにオリーブもね。

しかし、やはり先立つものがないので

眺めるのが中心。お年玉で

セレクトショップ(ビームスやシップス等)の

洋服を買ったりしました。

 

 お金をできるだけかけずに

雑誌に載っているような洋服をゲットしようと、

洋裁に手をそめるという暴挙にも!

家庭科の知識しかないのにね。

独学ながらも何点か作り、

これまた悦に入ってました。

就活用のスーツも2着作ったな~。

面接の時、それをアピったりねてへぺろ

卒業式にもお手製の

パンツスーツを作って出席したチョキ

 

 

20代~30代前半:

自分で稼ぐようになってから

ファッションにお金を回すことが

かなり多くなった。

愛読雑誌はOggi。

たまにMORE・withも。

買うのはデパートブランドや

セレクトショップ中心。

通販だと、ベルメゾン。

 

 バーゲンで買うことが多く、

一時期アウトレットにハマって

休みの度に行ってたな~。

ブランド品をリーズナブルに買えますからね~。

しかし買い物の失敗が多く、

すぐに飽きてしまったアセアセ

で、同時期にハマっていた

フリーマーケット出店で売りさばくと。

父に「フリマに出すために

服買ってるよね~」と揶揄されましたガーン

 

 

30代後半~現在:

「もうユニクロでよくない?」と

自分の中でなってしまった爆  笑

時々デパートや駅ビルに入っている

服屋で買うが、基本はユニクロ。

で、基本色が黒・紺・グレー・白。

 

 関東にいる間は、ルミネで買うことが

結構あり、カードで10%オフになる期間

狙いをさだめて買ってたな~。

しかし東海地方に来てからは

本当にユニクロが多くなった!

イオンモールに入っている服屋でも

たま~に買うけどね。

 

 最近はカラフルなものも

取り入れようとしています。

水色・緑・黄色・淡いピンクとかね。

しかし、気に入る服が

本当に見つからないなぁ。

手放すばかりで、新しいものを

なかなか取り入れられない。

お気に入りしか着たくないから。

慎重になりすぎ?

 

 

 書いてたら、すごく長くなってしまったてへぺろ

基本的に奇抜なものは身につけず、

割とシンプルなものが多いですね。

流行にもそれほど乗らないし…。

 

 

 そう言えば、数年前に

パーソナルカラー&骨格診断を

受けたのでした。

スプリングで、ナチュラルとの判定。

その時「関節がすごいガッシリしてますね~!」

と言われたっけ。特に膝ねアセアセ

バレエシューズは似合いません、

シルバーよりゴールドのものを

付けた方がいいですよ~とも。

その時バレエシューズを思いっきり持っていて、

しかもシルバーのものだったという…。

私、似合うモノと対極の方向に

行ってたんかな~?

 

 

 みなさんのファッション履歴書は

どんな感じになりますかね~?

ぜひ試してみてくださいね爆  笑